ニュース

【 サマクル2018 】~子ども向け夏休みプログラム~の開催 ※1~4日間

 

今年の夏はIT企業に行ってみよう!※自由研究の題材にも♪※

♪クーポンあり♪詳しくは料金欄をご確認ください!

子どもにとって「会社」は、非日常の空間。
学校では味わうことのない空気感を体感し、お父さんでもお母さんでもない大人たちと夏時間を過ごしてみませんか?

※注意※
こちらのイベントは保護者同伴のイベントではありません。
9時から16時半、最長で19時までお子様をお預かりして行うイベントです。


- 「サマクル」ってなんだ? -

「サマクル」はIT企業のエルプランニングが提供する、子ども向け夏休みプログラムです。
エルプランニングではインターネット集客事業をはじめ、メディア事業として保育のマッチングサービス「ファミくる」を運営しています。
「ファミくる」事業を通し、子どもたちが安心&快適に過ごせる環境をつくるのと同時に、様々な大人との交流による成長の場を提供したいと考えています。
今回その一環として、IT企業としてのノウハウを元に夏休みプログラム「サマクル」を企画しました。
様々なアクティビティを通して子どもたちをドキドキ・ワクワクさせるのはもちろん、普段は見ることのできない会社の中や業務風景を直接見て感じることで、いつもとはちょっと違う時間を子ども達に体験させてみませんか?


- 3つのアクティビティを用意 -

■思考・協力(第1期開催)
企画・営業のスペシャリストからコンテンツづくりを教わろう!
コンテンツの組み立て方・考え方・まとめ方を学び、みんなで協力して動画を作りコンテストを目指します。
今回は海外の子ども達と友達になる方法を考え、そのために何を聞き、動画でどうやって伝えるかを考えていきます。
当日は数人1組を作り、グループワーク形式でみんなで協力して動画作成に取り組みます!

※今回作成した動画は「One Minute Video コンテスト」へ応募を予定しております
 「One Minute Video コンテスト」
  https://oneminute.jp/

■想像・技術(第2期開催)
自分でプログラミングをしてゲームを作ろう!
「Scratch(スクラッチ)」というパズル感覚でプログラミングができるツールを使ってゲームを作ります。
まずはパソコンの使い方を覚えたりどんなものを作りたいかを決め、一人ひとりでゲームを制作します。
作ったゲームでみんなでゲーム大会を楽しみます!

■語学(第1期・2期開催)
目指せ!みんなで英語でミュージカル!
子ども向けミュージカル映画のワンシーンを英語のまま再現します。
外国人の先生と一緒に英語に触れ、英語で表現する難しさや楽しさを学びます!


- 自由研究の題材にも! -

子どもの自由研究のテーマで悩んだり、2学期が始まる前日に急いでやったり。
子どもの自由研究に苦労したことのある方は少なくないと思います。
「サマクル」で体験できるアクティブティはどれも子どもの自由研究のテーマに使えるため、 
今年も困りそうだなって内心心配な方はぜひイベントに申し込みを!

※子どもの体験レポートをどのようにお渡しするかは検討中です


- お申込み方法 -
下記サイトよりお申込みお願いします。
http://samacle.peatix.com/


- 1日のスケジュール -

  – 9:00 集合
9:00 – 9:10 1日の流れの説明
9:10 – 9:25 自己紹介 ※2日目は前日の振り返り
9:25 – 9:55 ゲーム大会(交流会)
9:55 – 10:00 休憩
10:00 – 10:50 アクティビティ①
10:50 – 11:00 休憩
11:00 – 12:00 アクティビティ②
12:00 – 13:15 お昼・遊び
13:15 – 14:45 アクティビティ③(語学)
14:45 – 15:00 おやつタイム
15:00 – 16:00 アクティビティ④
16:00 – 16:30 アクティビティ⑤(まとめ)
16:30 –      順次帰宅 ※19時まで預かり可

※スケジュールは変更になる場合がございます


- 持ち物 -

・お昼ごはんのお弁当(冷蔵庫・電子レンジございます)
・必要な方は水筒(お茶、お水はございます)
・アレルギーのあるお子様はお菓子・飲み物をご持参ください


※安心安全への取り組みは下記サイトをご確認ください。
 http://samacle.peatix.com/