Googleマイビジネス

これを読めば完璧!Googleマイビジネスでイベントを宣伝する方法

Googleマイビジネスイベント

Googleマイビジネスを有効活用するために、使いたいのが投稿機能です。

この記事では、Googleマイビジネスの投稿機能を使って、イベントの宣伝をする方法について説明していきます。

まずは、Googleマイビジネスの投稿機能とは何なのか?という説明から、イベント宣伝内容を作成する際のコツや、投稿機能のメリットや注意点まで、網羅的に解説していきます。

1600店舗に選ばれたMEO対策

Googleマイビジネスの投稿機能とは何か?

Googleマイビジネスの投稿機能とは何か
Googleマイビジネスの投稿機能を使うことにより、顧客に対して直接自社の情報の発をすることができます。

イベントの宣伝や最新情報など目的にあわせた投稿をすることにより、顧客とつながることができるようになります。

Googleマイビジネスの投稿機能とは、自社のビジネスの可能性を広げることのできる便利な機能です。

投稿はどのように表示されるのか?

投稿はどのように表示されるのか、実際の検索結果をもとに説明していきます。

パソコンでの表示画面とスマートフォンでの表示画面が異なるので、それぞれの表示画面を見ていきたいと思います。

パソコンでの表示画面

Googleで調べたい検索ワードを入力し、検索結果画面を見ると、画面の右側にGoogleマイビジネスが表示されます。

パソコンでの検索結果

 

 

Googleマイビジネス内の、緑色の枠で囲った箇所が投稿の種類のひとつである「イベント」の表示です。

投稿の種類については、のちほど紹介します。

スマートフォンでの表示画面

次に、スマートフォンでの投稿の表示画面を見ていきたいと思います。
スマートフォンでの検索結果スマートフォンでは、パソコンと異なり画面いっぱいにGoogleマイビジネスの情報が表示されることがわかります。

こちらもパソコンと同様に緑色の枠で囲った箇所が「イベント」の表示になります。

できることは4種類!Googleマイビジネス投稿機能

できることは4種類Googleマイビジネス投稿機能

Googleマイビジネスの投稿機能を使ってできることは4種類あります。

ここでは、一つ一つの機能について説明していきます。

イベントの宣伝

期間限定で行われるイベントを宣伝することができます。

投稿をする際には、「タイトル」「開始日・終了日」を必ず入れるようにします。

日時が設定されていない場合、投稿された日に24時間掲載されるよう自動で設定されます。

写真・動画・説明・操作ボタンの追加をすることもできます。

商品の宣伝

自社で取り扱っている商品の宣伝をすることができます。

投稿をする際には、「商品名」「写真」「価格」を入れるようにします。

投稿内容は、Googleマイビジネス内の「商品」タブに表示されます。

最新情報の発信

自社のビジネスに関する全般的な情報を発信することができます。

飲食店の場合、新メニューの宣伝などに使うとよいでしょう。

写真・動画・説明・操作ボタンを自由に追加することができます。

ビジネス特典情報の発信

セールの情報や、クーポンの情報を発信することができます。

投稿をする際には、「タイトル」「開始日・終了日」を必ず入れるようにします。

投稿すると、マイビジネス上に「クーポンを見る」という操作ボタンが追加されます。

写真・動画・説明・クーポンコード・リンク・利用規約を追加することができます。

イベント宣伝をする手順

では実際に、期間限定で行われるイベント宣伝をする際の手順を説明します。

  1. マイビジネスにログインし、メニューの中にある「投稿」をクリックします。
    投稿
  2. ページ上部から「イベントを追加」をクリックします。
    イベントを追加
  3. 「投稿を作成」という画面が出てくるので、必要項目を入力します。
    作成画面
  4. 「プレビュー」をクリックし内容を確認後、問題がなければ「公開」をクリックします。
    公開

イベント宣伝投稿作成のコツ

イベント宣伝投稿作成のコツ
では、実際にどのような投稿を作成すればよいのか、イベント宣伝投稿作成のコツを具体的に説明していきます。

写真や動画

宣伝したいイベントがどのようなものか、一目見て伝わるものを選ぶようにしましょう。

写真は、はっきりと明るく写っているものがよいでしょう。ピントが合っている写真を選ぶことも大切です。

イベントのタイトル

イベントの内容が伝わるような、わかりやすいタイトルをつけましょう。

タイトルは58文字(全角29文字)に収めるようにして、タイトルを見ただけでイベントの開催日と、何をするのかということがイメージしやすいようにします。

例えば、弊社イベントの場合「4月2日(木)&3日(金) 文武両道を目指そう!サッカー×学習」というタイトルをつけました。
イベントのタイトル
こちらが実際のイベントの表示画面になります。イベントの開催日が記載されており、一目見ただけでイベント内容がわかるようになっています。

詳細を追加

イベントの内容について詳しく説明しましょう。

詳細は1500文字(全角750文字)に収めるようにします。

簡潔にイベント内容を伝えるためには「150~300文字」に収めるとよりよいでしょう。

「今すぐご予約を!」「お電話お待ちしております」などの顧客が行動したくなるようなフレーズを含めると、なおよいです。

ボタンの追加

任意で「予約・オンライン注文・購入・詳細・登録・今すぐ電話」のボタンを追加することができます。

イベントの内容にあわせて必要なボタンを追加することで、予約の増加につなげることも可能です。

投稿機能のメリット

投稿機能のメリット
ここまでは、投稿機能でできることやイベント宣伝の手順やコツを説明してきました。

では、実際に投稿機能を使うとどんなメリットがあるのか具体的に3つ解説していきます。

新規の顧客にアピールできる

自社で行われるイベントの詳しい情報や最新情報の発信を投稿することにより、

Googleで検索をしてマイビジネスを見つけた、新規の顧客に直接アピールすることができます。

もちろん、既存の顧客とつながり、交流することもできます。

イベントの宣伝により来店を促す

イベントの宣伝をすることによって、問い合わせや予約を増やすことができます。

ホームページを見に行かなくてもイベント情報の詳細がわかるので、顧客にとっては行動がしやすくなります。その結果、顧客の来店を促すことができます

最新情報の投稿で顧客の興味を引く

最新の情報をタイムリーに投稿することで、顧客の興味を引くことができます。

セール情報や特典などの情報は、顧客にとって興味深い情報なので積極的に投稿するとよいでしょう。

投稿機能の注意点

投稿機能の注意点
投稿機能にはさまざまなメリットのほかに、使う際の注意点もあります。注意点を知っておくことで、より上手に投稿機能を活用できるようになります。

では、投稿機能を使う際にどのような点に注意したらよいのか、具体的に4つ説明していきます。

投稿が表示される期間

Googleマイビジネスの投稿機能を使った投稿が表示される期間は、投稿をしてから「1週間」です。投稿した日から1週間が経過すると、投稿は自動的に削除されてしまいます。

メモ

イベント機能だけは、設定したイベント終了日時まで投稿が表示されます。

投稿できる人が限られる

Googleマイビジネスの投稿機能は誰でも使えるわけではありません。

投稿できる人が限られており、「管理者」「オーナー」の権限を持っている人のみ、投稿することができます。

投稿機能を使う場合は、まず自分の権限がどうなっているのか確認するようにしましょう。

業種により使えない

投稿機能は、どの業種でも使えるわけではありません。

「ホテル」「旅館」などの宿泊サービスを経営している業種の場合、投稿機能を使うことができなくなっています。

これらの業種の場合、そもそもGoogleマイビジネスの管理画面の中に投稿機能が表示されていないので、もしも投稿機能が見つからない場合は、登録している業種の確認をしてみてください。

マイビジネスが上位化しない

Googleでの検索結果Googleでの検索結果

Google検索をした際に、初めに表示されるGoogleマップの中で上位3枠以内に自社のマイビジネスが表示されないと、せっかく投稿機能を活用しても、なかなかクリックしてもらえません。

自社のマイビジネスを見つけてもらいやすくしたい方には、マイビジネスの改善や運用を行い、Googleマップ内の順位を上位化させる「MEO」という対策方法があります。

投稿とあわせてMEO対策を行うことで、より多くの顧客とつながるチャンスが増えます。

MEOについて気になった方はこちらの記事をご参考ください。

店舗経営者必見!MEO対策とは何か?基礎から教えます!
店舗経営者必見!MEO対策とは何か?基礎から教えます!SEOやGoogle広告以外にも、Google Mapsを利用した集客手法のMEO対策が今非常に注目されています。この記事ではMEO対策という言葉自体は耳にしたことがあるが、実際にどのような対策を行い、どのような効果が期待できるのかまではあまり詳しくない方向けに解説していきます。特に今現在、MEOの導入を検討している店舗経営者様に読んで頂くことをおすすめします!...

まとめ

Googleマイビジネスの投稿機能を使って、イベント宣伝内容を作成する際のコツや、投稿機能のメリットや注意点を紹介してきました。

目的にあわせて投稿機能を使い分けることで、自社のマイビジネスが充実するだけでなく、顧客もアクションを起こしやすくなります。

イベント宣伝を始めとしたGoogleマイビジネスの投稿機能を有効活用し、上手に顧客とつながっていきましょう。

MEO対策で効率よく店舗に集客しませんか?

Googleマイビジネスを最適化するMEO対策は、コストパフォーマンスが良く、効果の出やすい集客施策です。

独自のノウハウを元に、集客に繋がるキーワードのご提案から、Googleマイビジネスの運用コンサルティングまでご対応いたします。

クリニックや飲食店など、多種多様な業種、立地で成果を出し、多くのお客様からご好評いただいているサービスです。

1600店舗に選ばれたMEO対策