Googleマイビジネス

MEO対策に口コミは重要!【増やす方法と悪い口コミの対処法】

MEO対策で口コミは超重要

MEO対策を行うにあたって、口コミは非常に大切です。

良い口コミがたくさん投稿されているページだと、「価値の高いページ」となり、GoogleもMEOでの評価を高めてくれます。

本記事では、MEO対策において口コミが重要になる理由と投稿の増やし方。そして悪い口コミがあったときの対処法を紹介します。

MEO対策とは?

1600店舗に選ばれたMEO対策

MEO対策に口コミが重要な3つの理由

MEO対策で口コミが重要な3つの理由

MEO対策を行うにあたり、口コミ投稿は上位化に欠かせません。

MEO対策で口コミが大切になる理由を3つ紹介します。

良い口コミが多いとMEO対策の上位化に繋がる

MEO対策で口コミ投稿が重要な理由として、表示順位の上位化に繋げられることは一番大きな理由です。

MEOでの上位化に繋がるとGoogleから見解が出されている訳ではないですが、口コミ評価の高さや口コミ数が重要な指標である可能性は、非常に高いと言われております。

評価に繋がる主な指標
  • 立地
  • 店舗名や説明文
  • 他サイトからの紹介
  • 口コミの評価
  • 口コミの数
  • 口コミの新しさ

検索場所(例:渋谷駅 など)からの距離が近いかどうか。

また、Googleマイビジネスのタイトル・説明文が検索意図に合うかといった内容は、MEO対策で大切な項目となります。

立地情報や文章と合わせて、口コミ投稿の評価も、上位化には重要な指標と考えられています。

評価が高いページはユーザーにおすすめできるページ

口コミでの評価の高さがMEO対策で有効なのは、高い評価のページほどユーザーにおすすめできると判断されやすいからです。

Googleは、検索する人に満足してもらえるページを優先して表示します。

評価が低いor無いページより、5つ星など高い評価の口コミが入っているページの方が価値も高いページと認識されます。

なるべく高い評価の口コミを集めることは、MEO対策にも大切と言えるのです。

口コミが多いほど情報の信頼性が増す

Googleが掲げるビジョンとして、「ユーザーにとって有益な情報を届けること」があります。

MEOで対策するGoogleマイビジネスだけに限らず、WEBサイトやYouTubeなどの動画でも言えますが、Googleが大切にしているのは価値の高い情報です。

MEO対策の点でお伝えすると、口コミが数件しか投稿されていない店舗より、数百件も口コミが投稿されている店舗の方が、人気で価値の高い店舗となります。

(炎上している場合を除く)

Googleの理念から考えても、MEO対策にとって口コミ投稿がされることは重要と言えるのです。

情報の新しさにも良い影響をもたらす

口コミが定期的に投稿されることは、ページ情報の新しさにも優位に働きます。

口コミが多くても、5年近く新規の投稿がなければ、口コミの信頼度は下がります。

情報の新しさはGoogleも大切にしている指標となるので、定期的に口コミ投稿がされるアカウントは、MEO対策にも優位に働くことが考えられます。

継続して口コミが投稿されることで、アカウントの評価も上がり、MEO対策やローカル検索での評価も高まります。

口コミは来店・問い合わせに繋げやすい

口コミは来店・問い合わせに繋げやすい

口コミ投稿を増やし、良い評価を集めることは、来店や問い合わせ率を高められる効果もあります。

口コミに関する調査結果を元に、紹介します。

口コミに関する調査結果

口コミはどれほど重要なのか?

総務省が行った「GDPに現れないICTの社会的厚生への貢献に関する調査研究」では、口コミの重要性が分かります。

口コミ

「口コミ(レビュー)をどの程度参考にするか」においては、約7割の人は参考にしていることが分かります。

口コミ

また、レビューを読む際に重視する点は次の通りです。

レビューを読むときに重視する項目
  • 一定の人が実体験に基づいて評価しているか
  • 情報量が多い
  • 情報の新しさ

情報量や新しさ、情報の具体性が特に重要視されていることが分かります。

口コミは来店や問い合わせを後押ししてくれる

上記の総務省の調査結果から、多くの人は口コミをお店やサービスを選ぶ際の参考にしていることが分かりました。

言い換えると、新しくて良い口コミがたくさんあると、来店や問い合わせに繋がりやすいと考えられます。

MEO対策の上位化はもちろん、口コミ投稿が増えることで来店率・問い合わせ率をさらに高めることが可能になるのです。

Googleマイビジネスに口コミ投稿を増やすコツ

Googleマイビジネスの口コミを増やすコツ

口コミ投稿がMEO対策や顧客の来店意欲に効果的なことを紹介してきました。

では、口コミ投稿を増やすにはどうすれば良いのか?

口コミを増やす方法・コツを紹介します。

来店した人にお願いする

口コミ投稿を増やす方法1つ目は、実際に来店した人にお願いすることです。

実際にサービスを体験してくれたお客さんにお願いをするだけでも、口コミ投稿はたくさん集めることができます。

口コミ投稿を依頼する例

実際に口コミ投稿を依頼する方法も紹介します。

口コミ投稿を依頼する例
  • 直接声を掛けて口コミを書いてくれるようお願いする
  • POPを見えやすい位置に貼っておく
  • レシートと一緒にチラシを配る

直接声を掛けてみるのが一番有効ですが、POPやチラシの配布でもお願いすることは可能です。

10人に声を掛けて1人投稿してくれるだけでも、継続すればたくさんの口コミを貰うことができるので、コツコツ貯めていきましょう。

Googleのポリシー違反に注意しよう

お客さん向けに口コミのお願いをするのは問題ないですが、Googleのポリシー違反には注意が必要です。

ポリシー違反の例
  • 報酬を渡す・受け取ること
  • 良い評価をしてくれるようお願いすること
  • 悪い評価をしないようにお願いすること

Googleマイビジネスの口コミ投稿は、あくまで利用者が感じた感想を自主的に書くものでなければいけません。

報酬を渡したり、良い評価を強制するような依頼の仕方はポリシー違反になるので、注意しましょう。

口コミが入ったら返信する

Googleマイビジネスに投稿された口コミに返信することも、投稿を増やすうえで大切です。

人は承認欲求と言って他人から認められたい心理があります。

投稿した内容に反応してもらえるだけでも、嬉しく感じるものです。

口コミに1つ1つ返信をすることで投稿した人の印象は上がり、「自分も書いてみたい」と感じてもらいやすくなります。

また、これから来店を考える人も「誠意のある店舗・サービス」と感じて貰いやすくなります。

口コミ投稿に返信することは、次の投稿を増やすことに繋がると考えましょう。

常連客・再来店に繋がる

口コミに返信することは、顧客との関係構築ができ、常連客を増やす効果も期待できます。

本来であれば、店舗を出た後は接点を持つことはできませんが、口コミの返信で接点を作ることができ、再来店に繋げられるチャンスが生まれます。

MEO対策をしていても、返信を必ず行っている店舗はほとんどないため、他社との差別化にも繋げることができる方法です。

悪い口コミの対処法

悪い口コミの対処法

MEO対策において大切な口コミ投稿ですが、良い投稿ばかりとは限りません。

認知度が上がるにつれて、悪い口コミが投稿される可能性も上がります。

では、悪い口コミが投稿された場合はどうすれば良いのでしょうか?

誠意をもって返信する

悪い口コミの対処法として、返信も方法の1つです。

悪質な誹謗中傷でない口コミは、サービスの改善に繋がる貴重な意見の場合も多いです。

当事者として嫌な気持ちになりますが、的確な指摘であれば誠意をもって返信をして改善に努めることも対処法の1つとなります。

返信をするのであれば、どの口コミにも必ず返信をするようにすることも大切です。

誹謗中傷は削除申請

悪い口コミの内容が、悪質な誹謗中傷の場合には削除申請を行うことも対処法の1つです。

事実無根の内容などに関しては、Googleマイビジネスの管理画面から削除申請を行うことが可能です。

削除申請の手順も紹介します。

削除申請の手順

削除申請の手順は次の通りです。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスの管理画面にログインをし、左側にある「クチコミ」を選択します。

Googleマイビジネス

削除申請をする口コミの右側にあるボタンから、「不適切なクチコミとして報告」をクリックします。

その後、削除理由などを求められるのでチェックをして申請すれば完了です。

ただし、削除申請が通るかはGoogleの判断によるため、必ずしも削除される訳ではない点は注意しましょう。

良い口コミを増やす

悪い口コミ投稿の対策として、良い口コミを増やす取り組みも有効です。

お客さんが増えるほど、良い悪いにかかわらず色んな意見は生まれてきます。

もし、良い口コミを増やすための取り組みができていないのなら、上記で紹介をした口コミ投稿を増やす取り組みも行いましょう。

良い口コミが新しく投稿されることで、悪い口コミが押し下げられて目に付きにくくなる効果が期待できます。

悪い口コミを消すだけじゃなく、良い口コミを増やすことで相対的に印象を高めることも対処法の1つとなります。

口コミを増やしてMEOで上位化しよう

口コミを増やしてMEOで上位化しよう

MEO対策における口コミが重要な理由について紹介してきました。

MEO対策での上位表示するには、ユーザーにとって価値のある情報かどうかが大切です。

良いサービスであることは大前提ですが、ちょっとした工夫で口コミ投稿を増やすことは可能です。

MEOでの上位化を目指すなら、良い口コミを増やすための取り組みも行っていきましょう。

MEO対策で効率よく店舗に集客しませんか?

Googleマイビジネスを最適化するMEO対策は、コストパフォーマンスが良く、効果の出やすい集客施策です。

独自のノウハウを元に、集客に繋がるキーワードのご提案から、Googleマイビジネスの運用コンサルティングまでご対応いたします。

クリニックや飲食店など、多種多様な業種、立地で成果を出し、多くのお客様からご好評いただいているサービスです。

1600店舗に選ばれたMEO対策