Googleマイビジネス

店舗集客のアイデアで困っていませんか?誰でもわかる最適な集客方法をご紹介!

店舗集客 アイデア

飲食店、美容院、クリニック、マッサージなどのお店は今や町中にたくさんありますよね。店舗運営者から見ればそれだけ競合店舗が多くなったということですが、集客面でこんなお悩みを感じたことはないでしょうか?「集客対策を片っ端から実践しても大きな効果を感じない」、「一度来店してもその後のリピートに繋がらない」、「集客対策に費用がかさんで困っている」など悩みは尽きないですよね。

その悩みの原因は、適切な箇所に力を入れて対策することで解決するかもしれません。

各対策にはそれぞれ特徴があります。ターゲットや方向性が曖昧なままやみくもに対策しても成果は出ません。詳しくご紹介しますので、やるべき対策に力を入れてしっかりと集客していきましょう!

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店舗集客のアイデア12選はこれ!

店舗集客 アイデア 12選
店舗集客のアイデアは今やネット上に溢れ、どうすれば良いのか迷った経験はないでしょうか。各対策について詳しくご紹介していきます!

MEO対策(Googleマイビジネス)

「MEO(Map Engine Optimization)対策」とはGoogleマイビジネスを使用した集客対策のことを指します。広告費をかけずに無料で始められます。

2~3年前はポータルサイトを使用した集客方法が主流となっていましたが、広告費を多くかけた店舗が検索時に上位表示されたり、口コミ投稿にサクラが多いと一時期ネット上で話題となり、Googleマップを使用して店舗選びをするユーザーも増えました。Googleマイビジネスを効果的に使いましょう!

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SNS

現代ではFacebook、Twitter、Instagram、LINEなど様々なSNSを使う人が増えています。特にInstagramは最近若者を中心にお店選びで使われることが多く、初めてのお店を探す際にInstagramの写真や動画から感じられる雰囲気を重視する人が増えています。無料で始めることができるのでSNSで情報を発信して多くのファンを獲得しましょう!

ホームページ、ブログ

自社のホームページでは店舗一覧やメニューなどの基本的なお店の情報を公開します。ホームページが充実しているとネットユーザーが知りたい時に簡単に確認することができるため、来店に繋がりやすいです。またブログではスタッフの様子やオススメ商品などの店舗の魅力や雰囲気を詳しくユーザーに伝えることができます。

WEB広告

WEB広告は主に「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「SNS広告」があります。リスティング広告は検索結果の上部に表示される広告、ディスプレイ広告は第三者サイトに表示される広告、SNS広告は各SNSの広告枠に出稿することを指します。

このようなWEB広告は興味関心のあるユーザーにアプローチすることができて即効性があるのが最大のメリットなので今すぐ集客したいという方にピッタリです。

ポータルサイト

ぐるなびや食べログ、ホットペッパービューティなどのポータルサイトは、2~3年前まではユーザーのお店選びの手法として一番主流なものでした。現在ではGoogleマップやSNS集客などの他の手法が増えてきたこともあり、使用するユーザーが少し減ったと言われていますが依然としてポータルサイトを使用してお店選びをするユーザーは多くいます。

誘導看板

道端で誘導看板を見かけたことはありませんか?路地裏やわかりにくい場所にお店がある場合には誘導看板を置くことで気づかず素通りしてしまう見込み客を導くことができます。

チラシ

チラシ(ポスティング)というと、古い集客対策という印象を持つ方も中にはいるかもしれませんが、店舗の近所に住む人がお店を認知してくれなければ来店に繋がりません。認知度を上げるためにもチラシを使うのは効果的です。

イベント

スタンプラリーやコラボ企画などのイベントを他の店舗と一緒に開催するのも集客効果があり、認知度向上や来店に繋がります。

紹介

「お友達紹介だと10%引き」などという文言を見たことはありませんか?ネイルサロンや脱毛サロンなどの美容系店舗でよく使われる手法ですが、友人知人から紹介されるものは信頼できる=試してみようかなという心理が働くものです。この紹介をうまく使うことで継続して新規顧客をうまく獲得することができます。

ポイント・割引

アプリでも紙でも、ポイントカードやクーポンを配布することは非常に有効です。さらに有効期限を定めることでリピーター獲得効果が高まります。

サービス内容

「サービス内容」は一見店舗集客の対策ではないように思えますが、実はとても重要な対策なのです。お金と労力をかけて新規顧客を獲得したとしても、来店したお客様がサービス内容に不満を持ってしまったらリピーターにはなりません

DM

最近ではメール配信が多くなりましたが読まずに削除されてしまうケースが多くあります。一方で紙のDM(ダイレクトメール)だと他の郵便物と一緒に開封してもらえる可能性が高いため最近対策を進める店舗が増えています。

新規顧客の獲得に最適な店舗集客のアイデアとは

店舗集客 アイデア 新規顧客
さて、これらの対策方法は主に2つに分かれます。それは「新規顧客獲得のための対策」と「リピーター獲得のための対策」です。
お店は常連さんで賑わっているが、もう少し売上を上げていきたいという場合、新規顧客獲得に力を入れるのが良いでしょう。その場合以下の対策が最適です。

新規顧客獲得のための対策
  • MEO対策(Googleマイビジネス)
  • SNS
  • HP
  • WEB広告
  • ポータルサイト
  • 誘導看板
  • チラシ
  • イベント
  • 紹介

リピーターの獲得に最適な店舗集客のアイデアとは

店舗集客 アイデア リピーター
次に新規顧客は来店してもらえているもののリピートに繋がらない場合、以下の対策に力を入れるのが最適です。

リピーター獲得のための対策
  • MEO対策(Googleマイビジネス)
  • SNS
  • ポイント、割引
  • サービス内容
  • DM
  • ブログ
  • 誘導看板

どちらにも効果のある簡単な店舗集客のアイデア

店舗集客 アイデア 効果
それでは「新規顧客とリピーターをどちらも獲得したい」場合、これまでご紹介したすべての対策を行わなければいけないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

まずはどちらにも大きな効果のある、この2つの対策について力を入れてみましょう!

MEO対策(Googleマイビジネス)

お店選びをする際にGoogleマップを使うユーザーは年々増えています。Googleマップにおける自社店舗の露出度を上げることで新規顧客を獲得できますし、一度来店したお客様が再度お店に行きたいと思った時に、来店に直結する情報を簡単に提供することができます。

Googleマイビジネスはワンタップで主に以下3つのことが簡単に行える点が大きなメリットです。

  • 電話
  • 経路案内
  • ホームページへのアクセス

こういったことを簡単にできることで新規・リピーター問わず顧客を獲得することができます。またユーザーが店舗を検索する際にファーストビューに露出される枠は3店舗分なので、MEO対策をしっかり行うことをオススメします。

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SNS

年々利用するユーザーが増え続け、無料で利用できるSNSを使用しない手はありません。お店のアカウントから情報を発信することで、ユーザーのフォローやいいねを獲得すればお店のファンも増えますし、友人知人がおいしそうな料理の写真を載せていれば、紹介と同じ効果があります。

SNSの種類によって使用する人の年齢層や特徴が異なるので、以下を参考にして利用してみてください。

【Facebook】
20代~60代のユーザーが多く、ビジネスマンも多く利用する。10代の利用者が少ない。

【Twitter】
10代~30代のユーザーが多いが、ベンチャー企業で働くビジネスマンは年齢問わず多く利用している。

【Instagram】
10代~20代のユーザーが多いが、年齢問わず写真好きな人が利用する。

【LINE】
10代~60代までの幅広い年齢層に使用されている。

最適な店舗集客のアイデアでお客さんをたくさん呼び込もう!

店舗集客 アイデア まとめ
店舗集客のアイデアはたくさんありますが、どの対策が一番良いかはターゲットやお店の拡大していきたい方向性によって異なります。

新規獲得とリピーター獲得はどちらも疎かにしてはいけない重要な目的です。

自分の店舗が今出来ていること、出来ていないことが何なのかをしっかりと洗い出してから最適な対策を行いましょう。

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