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リピーターを増やすには|Googleマイビジネスが有効って本当?

リピーターを増やすにはGoogleマイビジネスが有効って本当?

店舗運営をするうえで新規のお客様は獲得できても、なかなかリピーターにつながらないというお悩みはありませんか?

新規のお客様からリピーターにつなげることは店舗集客の永遠の課題ですよね。

この記事ではGoogleマイビジネスなどのWebを使った方法やオフラインを使ってリピーターを増やす方法を簡単に網羅的に解説します。

ご紹介する方法を一つでもやってみることでリピーター獲得につながる可能性は高まりますのでひとつずつ実践してみてください!

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リピーターになるとはどういうこと?

リピーターになるとはどういうこと?

リピーターとはお店のファンになり、繰り返し利用してくれるお客様のことです。

新規顧客の獲得は店舗ビジネスであればポータルサイトなどからできたとしても、お客様がリピーターになるには来店後のお店の努力と工夫が必要になります。

そのため、ポータルサイトや広告に頼るだけではリピーターは獲得できません。

リピーターが増えない原因

リピーターが増えない原因

そもそもリピーターが増えない原因はどこにあるのでしょうか?

リクルートライフスタイルの調査によると、例えば美容室の場合では以下のような調査結果が出ています。

お客様がリピーターにならない理由

【リピートしたくない理由】※自由回答

  • 1位 接客(407件)
    「接客態度がエラそう」「接客がうざい」「言葉使いや態度が不快」
  • 2位 仕上がり(367件)
    「希望と違う」「仕上がりが適当」「ブローの仕上がりが雑」
  • 3位 技術(303件)
    「技術水準が低い」「おしゃべりより技術を磨いてほしい」
  • 4位 時間(137件)
    「手際が悪く、時間がかかった」「予約したのに長い間待たされた」
  • 5位 気疲れ(136件)
    「スタッフがおしゃべりで気疲れ」「テンションについていけない」

出典元:HOT PEPPER Beauty Academy

2位と3位に「仕上がり」「技術」が来ており、技術面が上位に来ていますが、何より注目するのは1位の「接客」です。

カットやカラーなど技術面が強い美容室ですが、リピートするかどうかの判断は「接客」である、人と人とのコミュニケーションが最重要視されているのです。

お客様がリピーターになる理由

それでは次に、お客様がお店をリピートする理由を見てみましょう。

    【リピートしたい理由】※自由回答

  • 1位 料金(506件)
    「料金に満足」「高すぎず安すぎない」「料金が手頃」
  • 2位 接客(396件)
    「丁寧に接客してくれる」「1人1人の接客態度が良い」
  • 3位 技術(321件)
    「技術が確か」「技術に安心感がある」「カットが上手い」
  • 4位 立地(283件)
    「思い立ってすぐ行ける」「駅から近く便利」
  • 5位 仕上がり(248件)
    「イメージ通りに仕上げてくれる」「仕上がりがキレイ」

出典元:HOT PEPPER Beauty Academy

1位に「料金」が来ており、金額面はユーザーがリピートする要素として最重要視されています。

そして2位にはこちらも「接客」が上位に来ており、リピートしない要因として人と人とのコミュニケーションが関わっていることがわかります。

これらの調査から、お客様はリピートするかしないかを主に「スタッフとのコミュニケーション」「金額」で判断していることがわかります。

リピーターを増やすための5つの方法

リピーターを増やすための5つの方法

それでは、お店がリピーターを増やすためにできる工夫として具体的にどのようなことがあるかご紹介していきます。

リピーターを増やす5つの方法
  • 来店のきっかけになるような優遇をする
  • メルマガやDMを送る
  • キャンペーンやイベントを定期的に行う
  • サプライズをする
  • お客様との接点を持つ

来店のきっかけになるような優遇をする

リピーターを増やす方法としてよく使われているのがポイントカードです。ポイントカードは印刷代と紙の費用だけで作れます。

ポイントが貯まったお客様に特典を与えることによって再来店につながるきっかけをつくれます。

メルマガやDMを送る

お客様にメルマガやDMを送ることができればお客様に対して金額面などでお得な特典などを配信することができ、来店するきっかけをつくれます。

キャンペーンやイベントを行う

キャンペーンやイベントを定期的に行うことでお客様がお店を思い出すきっかけをつくりましょう。こちらもキャンペーンで引きのあるものをつくれば再来店につながりやすくなります。

サプライズをする

例えば、誕生日のお客様にはサプライズでお店のグッズをプレゼントするなどして積極的にコミュニケーションをとることでお客様の記憶に残りやすくなります。

お客様との接点を持つ

お店でSNS(InstagramやTwitter、Facebookなど)やブログなどを行っている場合はコメントやシェアをしてくれたお客様には返信をするなどして接点を持つことでお客様との信頼関係が築けます。

業界ごとのリピーターの増やし方

業界ごとのリピーターの増やし方それでは、それぞれの業界ではリピーターを増やすためにどのような工夫ができるか見てみましょう。

飲食店

飲食店ではSNSを利用しない理由はないでしょう。

お店のFacebookやTwitterやLINEを登録してくれるようなお客様はお店の最新の情報やお得な情報を知りたい方です。

SNSのアカウント情報などをポップやメニューに載せて目立たせて登録してもらいましょう。

美容院

美容院であればお客様のカウンセリングの際のアンケート用紙で年齢や住所・メールアドレスをアンケートとして書いてもらうことで来店につながるようなクーポンなどをDMで送ることができます。

また、美容室は都心ではホットペッパービューティーに掲載しているお店が多いと思いますが、ホットペッパービューティーには口コミに対してお店側で返信することができますので積極的に新規や再来店のお客様とお店の利用後にもコミュニケーションをとりましょう。

宿泊施設【ホテル・旅館】

ホテルや旅館などの宿泊施設も美容室と同じように、チェックインの時にアンケート用紙を記入してもらうことでお客様の誕生日やメールアドレス、宿泊の目的などお客様の情報を知ることができます。

季節ごとにDMを送ってイベントを知ってもらったり、お客様の誕生日に向けて優待をつけたりするなどまた来てもらうきっかけをつくりましょう。

Googleマイビジネスを使ってリピーターを増やす簡単な方法

Googleマイビジネスを使ってリピーターを増やす簡単な方法

お客様との接点を持ったり、お店や会社の情報を発信する方法として今注目されているGoogleマイビジネスをご存じでしょうか?

「最近よく聞くけど本当に効果あるの?」と思う方はまだ多いかもしれませんが、リピーターを増やす手段として有効です!これからご紹介します。

Googleマイビジネス(MEO対策)とは?

GoogleマイビジネスとはGoogleのサービスの一つで、企業や店舗の情報を無料で掲載できるサービスです。

会社やお店の名前をGoogleで検索すると検索結果の右側に会社・お店の基本的な情報と写真、位置情報の地図などが表示されるものです。

googleマイビジネスの位置

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、海外ではローカルSEOと呼ばれたりします。

MEO対策とは、GoogleやGoogle Mapで「業種名+地域名」などで検索した時に上位表示するために行う対策のことです。

Googleマイビジネスをおすすめする理由

お店をブックマークのように登録できる機能があり、ユーザーは気になるお店などを登録できます。

お店側はイベントの告知やクーポン情報などを載せることができたり、口コミに返信できる機能がありユーザーと接点が持てるので、リピーターを増やすようなことがたくさんできてしまうのです。

Googleマイビジネスはお客様とのコミュニケーションや、リピーターを増やすための方法を無料でWeb上で行えます。

Googleマイビジネス登録方法
【初心者向け】Googleマイビジネスの登録方法を分かりやすく紹介Googleマイビジネスの登録方法を実際の手順と共に紹介します。初心者の方でも分かりやすいように、画像も含めて登録方法を説明していきます。...

さらに、無料で掲載できるにも関わらずポータルサイトよりもGoogleで上位に表示される可能性があります

ポータルサイトよりも上の位置にある

新規の獲得もでき、新規からリピーターを増やす工夫を一気通貫してできてしまいます。

登録と運用の仕方も簡単なので是非登録して使ってみて下さい!

Googleマイビジネスに料金はかかる?効果的な使い方を徹底解説!近年どんどん機能が追加され、便利になってきている「Googleマイビジネス」ですが、みなさんは使いこなせているでしょうか。使い方によって...

リピーターを増やす方法まとめ

この記事に書いてあることを一つでも実践してみることでリピーターになる可能性は高くなりますので、是非一つでも実践してみて下さい。

リピーターを増やす工夫として、特にGoogleマイビジネスは無料でたくさんできることがあり、効果の大きい施策になります。

リピーターを増やすためにはお店側の接客や来店後の工夫が重要。

弊社株式会社エルプランニングではGoogleマイビジネス(MEO対策)のコンサルティングや運用代行を行っています。もし運用でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

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