Googleマイビジネス

パーソナルジムの集客はこれで決定!|おすすめな方法を厳選してご紹介します

パーソナルジムの集客はこれで決定!おすすめな方法を厳選してご紹介します

パーソナルジムを運営しているなかで「どうやったら集客できるのか?」「集客方法としてはどのような方法が具体的にあるのか?」などのお悩みはありませんか?

パーソナルジムを運営するうえで集客方法は色々な手段があるために、何をやったら良いのかわからず悩んでしまいますよね。

この記事では、パーソナルジムが集客するために他と差別化できる最もおすすめな方法と、他にも知っておきたい集客方法を厳選してご紹介します。

最もおすすめな集客方法はまだ多くのパーソナルジムが対策できていないので、今この記事を読んだら他と差別化できるチャンスです!是非取り入れてみてください。

問い合わせフォーム

パーソナルジム集客のポイント

パーソナルジム集客のポイント

パーソナルジム集客をするうえで、重要なポイントは以下の3つになります。

以下の3つを意識して集客対策を考えましょう。

ターゲット・ペルソナを明確にする

オンライン集客、オフライン集客どちらをするにしてもターゲットやペルソナを明確にすることは重要です。

ターゲット:「年齢」や「性別」、「住んでいるエリア」などの属性でマーケティングの対象を絞った対象者

ペルソナ:ターゲットの「職業」「収入」「家族構成」「趣味嗜好」などまで踏み込んだより詳細な人物像のこと

お客様は何かしらの課題や悩みがあってパーソナルジムを探そうとしています。当然、その悩みも人それぞれ違います。

自店舗は何かしらの強みがあるかと思いますが、その強みの訴求が大勢の見込み客に満遍なく届くような訴求の仕方をした場合、店舗の強みがぼんやりとしてしまいます。

結果として、特定の一番集客したい客層に訴求したいメッセージが届かなくなる可能性があるため、ターゲット・ペルソナを絞らない集客対策は非効率でおすすめしません。

集客を考えるうえで、ターゲット・ペルソナをどうするかは一番最初に明確にするべきなのです。

強みを明確にする

ひと言でパーソナルジムと言っても様々な分野のパーソナルジムがあります。

それゆえ、それぞれのジムが強みとしているところは違うでしょう。

パーソナルジムのジャンルとしては以下のような種類があります。

  • 筋力アップ
  • 体幹トレーニング
  • 美容系
  • 生活習慣病対策
  • 競技者向け

ジャンルによって当然、お客様のニーズが違います。

自店舗がどのジャンルに強いのかは認識していると思うので、そのジャンルのパーソナルジムを探している人に自店舗の強みが明確にわかるようにしましょう。

競合と差別化をする

強みを明確にした後は、同様な強みを持っている店舗と差別化できる点がないかを探しましょう。

ここで重要なのが、差別化する点はお客様のニーズをしっかり捉えているかどうかになります。

例えば、安価で利用できることは競合と差別化するうえで簡単に差別化できそうに見えます。

しかし、ターゲットとしているお客様が実は安さをほとんど重要視していない場合もあります。その場合、安さを売りにして差別化したつもりでも実は差別化できていないのです。

お客様のニーズはどこにあるかを見定めてから差別化するポイントを決めていきましょう。

  • ターゲット・ペルソナを明確にする
  • 強みを明確にする
  • 競合と差別化をする

パーソナルジムの集客はGoogleマイビジネスがおすすめ

パーソナルジムの集客はGoogleマイビジネスがおすすめ

ここからはパーソナルジムの具体的な集客方法をご紹介します。

集客手段は様々な方法がありますが、結論から言うと、パーソナルジムの集客はGoogleマイビジネスが最もおすすめです。

Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスとはGoogleのサービスの一つで、企業やパーソナルジムの情報を無料で掲載できるサービスです。

パーソナルジムの名前をGoogleで検索すると、エリアに紐づいて検索結果の右側に店舗の基本的な情報と写真、位置情報の地図などが表示されるものです。

Googleマイビジネス除法

Googleマイビジネスのメリット

Googleマイビジネスのメリット

自店舗のGoogleマイビジネス情報を運用することは様々なメリットがありますが、以下ではその中でも代表的なメリットを4点ご紹介します。

検索結果の上位に出る

Googleで「エリア名×パーソナルジム」などのキーワードで調べるとGoogleマイビジネス情報が出ているGoogle Map枠が上位に表示されます。

このGoogle Map枠に自店舗のGoogleマイビジネス情報が表示されれば、そのエリアでパーソナルジムを探しているようなニーズが高い人に向けて自店舗の情報を露出できる可能性があります

Google Map枠

無料で利用できる

Googleマイビジネスの機能は基本的に全て無料で使えます

無料で使えるにもかかわらず、ホームページのように自店舗の情報を網羅的に載せることができ、さらにGoogleマイビジネス内でイベント情報やお得な情報などの情報発信ができます。

運用が簡単で集客につながりやすい

Googleマイビジネスの運用自体はとても簡単で、専門的な知識は必要ありません。

さらに、Googleマイビジネス情報はGoogleで検索した際に上位に出てくる傾向にあるため、集客につながりやすいです。

ジムの魅力を伝えられる

Googleマイビジネスでは店舗の写真(外観、内観、スタッフ)、店舗情報(住所、営業時間・曜日、店舗の特徴)などの基本情報を掲載できるだけでなく、「投稿」と呼ばれる機能などを使ってジムの魅力を手軽に発信することができます

以下の記事ではGoogleマイビジネスの登録の仕方から、使える機能まで網羅的に解説しています。

ここまで読んで、Googleマイビジネスの運用に興味を持った方はぜひ、ご確認下さい。

Googleマイビジネスの便利な機能一覧
Googleマイビジネスの便利な機能一覧WEB上での集客に強いGoogleマイビジネスですが、うまく活用できているでしょうか?Googleマイビジネスの機能や使い方を詳しく紹介します。...
  • 検索結果の上位に出る
  • 無料で利用できる
  • 運用が簡単で集客につながりやすい
  • ジムの魅力を伝えられる

Googleマイビジネスのデメリット

Googleマイビジネスのデメリット

ここからはGoogleマイビジネスのデメリットをご紹介します。

集客できるエリアが限定される

Googleマイビジネスの特徴として、調べている場所から近いパーソナルジムが表示される傾向にあります。

そのため、広範囲のエリアのお客様を集客したい場合に、表示したいエリアにGoogleマイビジネス情報が出るかどうかはGoogle Mapの仕様に依存してしまう側面があります

第三者が情報の書き込みをできる

Googleマイビジネスにはユーザーが口コミ投稿できる機能があります。

口コミは当然、良い口コミだけでなく悪い口コミが書かれる可能性もあります。

当然、悪い口コミが書かれれば、ユーザーからの印象は悪くなり、集客にとってマイナスになることもあるでしょう。

しかしながら、悪い口コミが書かれた場合にも返信機能を使って真摯に対応する姿勢を見せればマイナスのイメージが払拭され、むしろプラスな評価につながることもあります。

以下の記事では口コミへの対応方法についてご紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

Googleマイビジネスの口コミ返信方法
【Googleマイビジネス】口コミに返信していますか?意識すべきポイントと例文までご紹介しますGoogleマイビジネスの口コミはきちんと返信をすることで店舗自身の評価を高め、ユーザーとの信頼関係を築くことができます。Googleマイビジネスの口コミ返信の重要性から、様々な口コミに対する対処法、返信するうえで意識すべきことまで一気にご紹介します! ...
  • 集客できるエリアが限定される
  • 第三者が情報の書き込みをできる

パーソナルジム集客の他の方法(オンライン)

パーソナルジム集客の他の方法(オンライン)

ここからは、パーソナルジムがWeb上(オンライン)で集客するうえでGoogleマイビジネス以外の他の代表的な方法をご紹介します。

リスティング広告に出稿する

リスティング広告とはYahoo!やGoogleで「エリア名×パーソナルジム」などで調べたときに上位に出てくるWeb広告です。

リスティング広告は広告なので出稿料金がかかりますが、検索結果の最上位に出てくることが多いのが特徴です。

リスティング広告は、問い合わせ獲得などにつながりやすいページとセットで運用することで、「いますぐパーソナルジムを探したい」ような方の獲得につながります。

リスティング広告枠

SEO対策をする

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索ユーザーが検索エンジン上で何かしらの検索語句で調べた時に、特定の記事を上位表示させる対策のことです。

例えば、「パーソナルジム×地域名」「パーソナルジム×おすすめ」などの検索語句で調べた時に自店舗のホームページ情報を上位表示させるような対策をします。

SEO対策は特定のページが検索結果の上位に来れば検索ユーザーからのページへの流入が見込めます。

また、リスティング広告のように「広告」と表示されないため、ユーザーからは広告の記事だと思われにくいです。そのため、ページへの流入とアクションがされやすいと言えるでしょう。

ポータルサイトに掲載する

ホットペッパービューティーなどのポータルサイトに掲載することも有効的です。

「地域名×パーソナルジム」などの地域名を指定した検索語句では、複数の店舗を比較してまとめた、比較サイトやポータルサイトの記事が上位化しています。

Googleは、検索ユーザーが知りたい情報を上位表示させる傾向にあるため、「地域名×パーソナルジム」などの地域名を指定した検索語句で調べる検索ユーザーは複数の店舗を比較検討したいニーズがあることがわかります。

そのため、複数の店舗が紹介されているようなポータルサイトのようなメディアサイトは上位化しやすい傾向にあるのです。

もし、自店舗のページがSEOで上位化が難しいような場合は、ポータルサイトを有効的に活用することも視野に入れて良いでしょう。

SNS運用をする

パーソナルジムのトレーナーはTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで自身の情報を発信することも大事です。

パーソナルジムではマンツーマンでトレーニングの指導をするため、特に「どのようなトレーナーさんなのか」がわかることが安心感や親近感につながります

もしも、トレーナーがどのようなトレーナーなのかがわからなければ、新規のお客様は少々不安になることもあるでしょう。

また、マンツーマン指導なので、トレーナーと相性が合いそうかどうかを新規のお客様は気にするかと思います。

SNSで日頃から発信をすることは、その重要さが見えづらいために軽視されることがあるかもしれませんが、実は重要なのです。

パーソナルジム集客の他の方法(オンライン)
  • リスティング広告に出稿する
  • SEO対策をする
  • ポータルサイトに掲載する
  • SNS運用をする

パーソナルジム集客の他の方法(オフライン)

パーソナルジム集客の他の方法(オフライン)

ここからは、オフライン(Web集客以外)の方法もご紹介します。

チラシ・ポスティングをする

チラシ・ポスティングはいまだに有効的な手段でしょう。

チラシの一番の良い点はインターネットを使いこなせないような層へも情報を届けられる点です。

スマホが普及した現代でも地域誌やチラシなど紙の媒体の情報を参考にしているユーザーは一定数います。

また、Webの情報は画面をスクロールをしていかないと全ての情報を把握することがしづらいですが、チラシの場合は1枚の紙に情報がある程度まとまっているので、パッと一目見ただけでも内容が理解しやすく情報が入ってきやすいと言えます。

口コミ

口コミでの集客は、既存のお客様がお店の良さを新規のお客様に既に伝えてくれていて信頼度が担保されているので、新規のお客様の来店につながりやすいです。

新規でお客様を獲得するためには集客のための販促費用が必要になりますが、口コミの場合はその販促費用が必要ありません。

来店につながりやすく、販促費用もかからないために、口コミからの集客はとても効率が良いのです。

しかし、自然と口コミで紹介が増えていくのが理想ですが、なかなかそうも上手くは行かないと思います。

店舗側から既存顧客に「パーソナルトレーニングに興味がありそうなご家族や知人の方はいませんか?」など声掛けするだけでも既存顧客の口コミに対する意識が変わってきます。

信頼関係などができた既存顧客には積極的に紹介してもらえるように声掛けしましょう。

また、そのように紹介した側と紹介された側の両方にメリットがあるような特典を付与してあげると、紹介する側も紹介する動機になるでしょう。

パーソナルジム集客の他の方法(オフライン)
  • チラシ・ポスティングをする
  • 口コミ

パーソナルジム集客のまとめ

パーソナルジム集客のまとめ

パーソナルジムの集客方法は色々ありますが、すぐに始められて効果が高い方法から優先的に行っていくことをおすすめします。

結論としては、Googleマイビジネスが無料で簡単に始められ、検索結果の上位に出てすぐに認知される可能性もあるため、最もおすすめな集客方法です。

弊社、株式会社エルプランニングではWeb集客支援やGoogleマイビジネス運用のコンサルティング・運用代行を行っております。

無料で貴店のWeb上の状況診断と競合調査も行っておりますので、集客でお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

MEO対策で効率よく店舗に集客しませんか?
1600店舗に選ばれたMEO対策

Googleマイビジネスを最適化するMEO対策は、コストパフォーマンスが良く、効果の出やすい集客施策です。

独自のノウハウを元に、集客に繋がるキーワードのご提案から、Googleマイビジネスの運用コンサルティングまでご対応いたします。

クリニックや飲食店など、多種多様な業種、立地で成果を出し、多くのお客様からご好評いただいているサービスです。