集客・ツール

不動産会社のWeb集客方法6選と失敗しないために考えるべきこと

不動産会社のWeb集客方法6選と失敗しないために考えるべきこと

「不動産のWeb集客はどのような方法があるか分からない。」

「Web集客の施策を実施しているが、中々成果が出ずに失敗しそう。」

不動産会社でWeb集客を実施するにあたり、上記のようなケースで悩まれている不動産会社の担当者の方も多いのではないのでしょうか。

Web集客には様々な施策方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

そのため、自社サービスにマッチしたWeb集客方法の選択やターゲットのニーズを捉えた施策を実施しないと、全く成果が出ずに費用の損失に繋がるかもしれません。

本記事では「不動産会社のWeb集客方法」と「Web集客に失敗しないための考え方」について解説します。

問い合わせフォーム

不動産会社のWeb集客方法6選

不動産会社のWeb集客方法6選

ポータルサイト

不動産ポータルサイトとは、不動産会社が管理・仲介している物件の空室情報をWeb上に公開し、空室情報をユーザーが検索することができる不動産Webサイトの事です。

大手サイトでは、SUUMO(スーモ)やHOME’S(ホームズ)、athome(アットホーム)等が挙げられます。

不動産会社が自社の取扱い物件をポータルサイトに掲載することで、物件を探しているユーザーへアプローチすることができます。

ポータルサイトに物件を掲載する場合の注意点としては、他社の不動産会社も同じような条件の不動産を扱うケースが多いので、他社とは違う差別化ポイントをアピールすることが重要です。

物件を掲載する際の差別化ポイントの例は以下になります。

  • 部屋を明るく見せたり広く見せるよう写真の取り方を工夫する
  • 物件の仲介を対応するスタッフの情報を掲載し、実店舗に来店しやすい雰囲気作りをする

上記のような取り組みを実施し、お客様に魅力を感じてもらえるように工夫することが、ポータルサイトの物件掲載での重要な点です。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに連動して検索後に掲載されるテキスト型の広告のことです。

特定のキーワードを指定して広告を出稿すれば、指定したキーワードで検索された時に広告が検索結果の上部に表示されます。

不動産会社がリスティング広告を出すメリットとしては以下の2点です。

即効性がある

不動産会社は近隣地域の競合や同じサービスを取り扱った競合も多く、ホームページのみでは集客が難しくなっておりますが、リスティング広告は広告を出稿すればすぐに広告配信を開始でき、早い段階で成果が見込めます。

地域を絞って配信できる

リスティング広告は配信したい地域を絞って広告を配信できます。

例えば、地域密着型の不動産会社で近隣の人にだけ広告を発信したい場合、会社の住所から5キロ以内の範囲のみでの広告を配信する等、配信したいエリアを指定して配信可能です。

配信範囲外のユーザーには広告が配信されないので、広告費を抑えることができます。

SEO

SEO対策とは検索エンジン最適化( Search Engine Optimization )の略称で、ホームページやWebサイトの改善を行い、狙ったキーワードで検索結果の上位表示を目指す施策です。

SEO対策で検索時の順位が上がれば、Web上で自社サイトを見つけてもらう数が増え、自然と人が集まってきます。

自社サービスを持っている不動産会社やHPからお問い合わせ数を増やしたい不動産会社は、自社WebサイトのSEO対策を実施し集客力を高めることが重要です。

SEO対策の施策例は以下になります。

  • 自社サイトの内部要素を整えサイトの評価を上げる
  • コンテンツを定期的に発信する

自社サイトの内部を整えた後にコンテンツを定期発信していくことが、SEO対策の主な施策の流れです。

コンテンツ発信の詳細は、次の「オウンドメディア」の章で解説いたします。

オウンドメディア

オウンドメディアとは主に自社が保有するブログやメディアのことを指します。

不動産関係のオウンドメディアについては、ブログやメディアに記事の投稿をしてコンテンツを充実させることが重要です。

例えば、オウンドメディア上で不動産の「取扱い物件」や「自社サービス」に関するコンテンツ記事を発信したとします。

記事の上位表示化に成功すれば、サイトへの流入数やお問い合わせ数の増加に繋がる可能性があり、SEO対策の一環としても有効な手段です。

記事作成時の留意点は、特定の対策するキーワードを選ぶ必要があることです。

また、キーワードによって訴求内容が変わるため、キーワードに沿った内容の記事を書くことが上位化する上で重要になります。

MEO

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、「地図エンジン最適化」のことを指し、主にGoogleマップでの店舗情報の最適化を行っていきます。

MEO対策を行う目的は、Google マップで地域名・業種で検索した際に、対象店舗をGoogleマップ上の上位3枠に表示させることです。

また、MEO対策はGoogleビジネスプロフィール内の情報を充実させることで上位化に繋げることができます。

不動産会社の集客方法としてMEO対策がおすすめな理由は、不動産業は地域性が高いサービスのため、検索結果上のGoogleマップ枠に店舗情報が表示されるケースが多いからです。

例えば、広島で不動産業を営んでいる場合、「広島 不動産屋」などのキーワードで検索すると検索結果上のマップ枠に不動産会社が3つ表示されます。

その3つのマップ枠に自社の店舗情報が表示されるようにMEO施策を実施し、実際に表示化されれば、実店舗への来店数増加や電話問い合わせの増加が見込めるでしょう。

MEO対策には以下のようなメリットもあります。

  • Googleビジネスプロフィールに店舗情報を入力するだけで簡単に始められ、登録・運用を無料で行うことができる
  • 「基本店舗情報の登録」や「定期的な情報発信」等やることが明確

もし、定期的な情報発信を自社で取り組む場合は社内の負担が増えますので、専門業者に委託したほうが良い場合もあります。

SNS

近年SNSの利用ユーザーは増加しており、SNSユーザーをターゲットとしたマーケティングではSNSの有効活用が欠かせません。

SNS集客は「SNS運用」と「SNS広告」の2つに分けられます。

SNS運用

SNS運用はTwitter(現:X)Instagram・Facebook・LINEといったSNSを利用して情報発信をすることを指し、企業やサービスの認知度拡大・ファン獲得・ブランディングを目的にSNSアカウントを運用していくことです。

SNS上ではサービスの販促や営業を主体とした発信は好まれないため、ファンの獲得やサービスの認知を目標において発信していくことが重要です。

不動産会社においては、顧客層にマッチしたSNSを選定して発信していくことが求められます。

例えば

  • 10代・20代向けに自社の賃貸物件をアピールしたい場合は、若年層の利用者が多いInstagramで発信する
  • 30代・40代に向けて都心のマンションを売りたい場合は、30代・40代の利用者が多いFacebookで発信する

年齢でターゲットする場合のSNS選定例を挙げてみましたが、年齢以外でもお客様の性別や性格・行動パターンを想定して適切なSNSで発信することが重要です。

SNS広告

SNS広告は、各種SNSのプラットフォームに配信する広告のことを指します。

SNS広告のメリットとしては、サービスに興味があるが検索しないといった、潜在ニーズを持った「潜在層」のユーザーに対してアプローチができることです。

主要なSNS広告を以下に記載します。

  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • Instagram広告
  • LINE広告
  • Youtube広告

不動産会社がSNS広告を出す際に初めに検討した方が良い媒体はFacebookとInstagram広告です。

Facebookが良い理由は、Facebookは実名などの個人の情報データを基に作られているため、ユーザーへのターゲティング精度が高いからです。

例えば、「不動産」に興味がある「40代」の「男性」に広告を出すなど、興味関心や年齢性別を絞り込んでターゲティングをすることができます。

Instgramが良い理由は、Facebookと運用会社が一緒のためFacebookのデータを流用して広告を出すことができ、Facebookと同様にターゲティングを行えるからです。

Instgramは年齢層の若いユーザーが多いので、若年層需要が高い不動産の賃貸に関する広告は訴求力が高いと考えられます。

不動産会社がWeb集客に失敗しないためには?

不動産会社がWeb集客に失敗しないためには?

Web上での集客方法を紹介しましたが、事業内容や取り扱いサービスによってどの施策を選ぶかが変わってきます。

集客方法の選定ミスや施策方針が不明瞭なことが原因で、思ったように成果が出なかったというケースは避けて通りたいですよね。

そのような失敗がないように、事前にWeb集客における戦略を立てておくことが重要になります。

顧客のニーズに沿った戦略

顧客のニーズを把握してWeb集客施策を実施しないと、思ったような成果が出ず失敗してしまう恐れがありますので、顧客が何を求めているかを洗い出すことが重要です。

顧客の属性は、明確にニーズを自覚している「顕在層」と、ニーズを自覚していないが今後自覚する可能性がある「潜在層」に分けられます。

顧客がどちらの属性かによって取るべき施策が変わるので、それぞれの層にアプローチする際に有効な施策を記載いたします。

  • 顕在層に有効な施策:リスティング広告 SEO・MEO対策
  • 潜在層に有効な施策:SNS広告

不動産会社を例にすると、賃貸を借りたいのでネットで賃貸情報を検索しているといった顕在層の顧客に対しては、「リスティング広告」を出稿するのが有効です。

一方で、賃貸を借りたいと思っているが具体的なアクションを取っていない潜在層の顧客に対しては「SNS広告」が有効です。

顧客に賃貸情報を能動的にアピールすることで、潜在的なニーズを顕在化できる可能性があります。

顧客が今どのようなニーズを持っているかを考えて適切なWeb施策を戦略的に行うことが重要です。

競合他社との差別化

Web集客に失敗しないためには自社の強みを掘り下げ、競合他社との差別化を意識しましょう。

同じ地域内に競合他社が複数いる場合は、他社との差別化を図ることが特に重要です。

自社にはあって他社にはない強みや特色をアピールし、ユーザーに選ばれる会社を目指すことが重要になります。

もし、自社の強みを掘り下げられていない場合は3C分析を用いましょう。

3C分析とは、顧客(Customer)、自社(Corporation)、競合(Competitor)の頭文字をとったフレームワークです。

3C分析でできることは、自社や競合他社の特性を把握することと、顧客の趣味・趣向や消費行動を分析することです。

顧客・自社・競合の3社の関係を明確にし、自社周りの環境を把握することで「顧客のニーズ」と「自社の強み」を的確に把握するプロセスが3C分析になります。

競合他社との差別化を図るには現状分析が効果的なため、3C分析などのフレームワークを積極的に活用しましょう。

不動産会社のWeb集客 まとめ

不動産会社のWeb集客 まとめ

事前準備なしでWeb施策を開始すると失敗する可能性が高いので対策が必要です。

顧客のニーズに沿った戦略を考え適切な施策を取捨選択し、競合他社との差別化を図ることができれば、Web集客の成功確率が高まるでしょう。

また、今回は各Web集客施策を紹介しましたが、不動産会社のWeb集客施策は多くサービスの特性によって対応方針も変わってきます。

特に小さい不動産会社の場合は、集客の担当がおらず自社で運用しても中々効果が出ない場面も多いと考えられます。

弊社は主にリスティング広告・SEO・MEO対策等の集客支援をしておりまして、各施策を代理で運用することが可能です。

不動産のWeb集客も多数実績がありますので、集客にお悩みを抱えている場合は、下記お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ご要望の内容 必須

お名前 必須
会社名 必須
電話番号 必須
メールアドレス 必須
お問い合わせ内容

お客様からお預かりした情報は、弊社からの情報提供やご回答の際にのみ使用し、
その他の目的で使用したり、無断で第三者へ提供することはございません。
個人情報および、お送りいただきました内容の秘密は厳守いたします。

受講者満足度98%以上!炎上リスクに備える研修
研修用CTA01

大企業、官公庁を含め1500名以上が受講した、SNSリスクリテラシー研修。

企業の風評対策実績10年以上のプロフェッショナルが、炎上を知り、未然に防ぐための社員研修を代行致します。

その他にもネット上の投稿、口コミの監視など、炎上予防や風評対策のための様々なご提案が可能です。

監修者
法律事務所アルシエン 共同代表パートナー

清水 陽平

清水陽平弁護士
2007 年弁護士登録(旧60期)。2010 月11 月法律事務所アルシエンを開設。 インターネット上で行われる誹謗中傷の削除、投稿者の特定について注力しており、Twitter、Facebook、Instagramに対する開示請求について、それぞれ日本第1号事案を担当。 主要著書として、「サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル[第3版]」(弘文堂)、「企業を守る ネット炎上対応の実務」(学陽書房)を出版している。