風評被害対策

風評被害の原因・対策とは?企業が取り組むべきこと、おすすめのサービスを紹介

「SNSで自社の悪評が拡散されている」「根も葉もない噂で取引先が離れた」などの風評被害は、いつどの企業にも起こり得るリスクです。
根拠のない噂や誤った情報が拡散されると、企業の信頼は一瞬で揺らぎ、放置すれば売上や採用活動にも深刻な影響を及ぼしかねません。

このような事態を未然に防ぎ、万一の際にも迅速に対処するためには、風評被害への正しい理解と具体的な対策が必要です。

この記事では、風評被害対策の基本、企業が取り組むべき対策やおすすめのサービスを詳しく紹介します。

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風評被害対策とは?

インターネットやSNSが日常に浸透する現代において、企業に関する根拠のない悪評や誤解が、瞬く間に全国、さらには世界中に拡散されるリスクが高まっています。

一度ネガティブな情報が広まると、商品やサービスの売上減少にとどまらず、取引先からの契約打ち切り、人材採用への悪影響、株価の下落といった深刻なダメージを受ける可能性があり、企業の事業基盤そのものを揺るがしかねません。
特に最近では、SNSや口コミサイトでの発信が一気に拡散される傾向にあり、個人の投稿でも企業全体に影響を与える事例が増加しています。

風評被害対策とは、インターネットやSNS上で広まる根拠のない悪評や誤情報から企業や個人の信用・評判を守るための取り組みです。
具体的には、情報の監視、早期対応、社内教育、正確な情報発信、必要に応じた法的措置などを通じて、被害の拡大を防ぎ、信頼回復を図ります。

企業は、風評被害が発生してから対応するのではなく、日頃からリスクを想定した対策を整えておくことが重要です。
正しい情報発信の仕組みを作り、誤情報に対して迅速かつ的確に反応する「予防的な風評対策」が強く求められています。

定義

風評被害とは、企業に関する事件や不祥事、内部告発、あるいは誤解を伴う情報が大きく拡散されることにより、本来問題のない企業の評判が損なわれ、売上や取引、人材採用などに悪影響が出ることを指します。
参考:総務省消防庁「6.風評被害の加害者にならない – 防災危機管理eカレッジ」

SNSでの不適切な投稿や内部告発、過去の不祥事などが発端であるケースが多く、拡散スピードの早さと情報の二次・三次拡散により大きな問題に発展するのが風評被害の特徴です。

一度、「危ない会社」「ブラック企業」といったレッテルが貼られると、イメージ回復には長期間を要することも少なくありません。

誤解や誤情報、感情的な反応が拡散されることで、事実とは異なる評価が独り歩きしてしまうのが、風評被害の恐ろしさです。

原因

インターネット上における風評被害の主な原因は、単なる噂や口コミにとどまらず、SNSの投稿、まとめサイト、掲示板、YouTubeなどの動画コンテンツ、さらにはニュース記事やコメント欄まで多岐にわたります。

なかでも匿名性の高い投稿や拡散性の高いSNSは、企業にとって非常に大きなリスクとなっています。
特定の投稿がバズったり、炎上することで、一気に悪評が広がるケースが増えており、一夜にして企業イメージが崩壊することも珍しくありません。

また、事実に基づいていない情報や、文脈を切り取られた発言、過去の出来事が再燃する掘り返しによって、企業の信頼性が損なわれるケースも見られます。

メカニズム

風評被害は、たとえば以下のような流れで拡大していきます。

ステップ1:消費者や求職者が不安を感じ始める
ステップ2:企業の取引先や顧客が反応する
ステップ3:専門家やメディアが取り上げ、注目される
ステップ4:情報拡散が加速され、社会的評価が定着する

風評被害は、SNSや口コミ、ネット記事を目にした消費者や求職者が、漠然とした不安を抱くところから始まります。
その不安は取引先や顧客にも波及し、契約の見送りや購買の控えといった行動が見られるでしょう。

さらに、一部の専門家やメディアが問題を取り上げることで注目度が増し、SNSやニュースサイトによるネガティブな情報の拡散を後押しします。

結果として、企業イメージが低下し、売上や人材採用など、企業活動に悪影響が及ぶようになるのです。

拡大パターン

風評被害が広がるパターンには、主に以下の3つの特徴的なケースがあります。

1:事実無根でも「信用されない」パターン
2:関係のない企業やグループ会社にまで飛び火するパターン
3:世論や自粛ムードによる損失パターン

企業側が誤情報を否定しても、火のないところに煙は立たないと疑われ、真実を伝えても信じてもらえないことがあります。
特に、平時からの広報体制が整っていない企業は、情報発信の遅れが致命傷になりがちです。

また、一社の炎上が原因で、グループ企業や親会社、提携先などにまで風評被害が及ぶケースもあります。
「同じ系列だから問題があるのでは」といった憶測が広がることで、複数企業に波及的なダメージが発生するでしょう。

明確な被害や違法行為がなくても、「今はあの企業の商品を買わない方がいい」「あの会社と関わらない方が安心」といった自粛ムードが広がると、結果として売上や新規取引、人材採用にも悪影響が及びます。
これは、風評被害が事業継続を困難にさせる典型的な例です。

企業が取り組むべき風評被害対策とは

SNSやレビューサイトでの風評は、ある日突然発生し、予想以上のスピードで拡散していきます
悪評が拡大してから対応しようとしても、手遅れになるリスクが高いため、企業は平時からの備えが何より重要です。

ここでは、自社で実施できる基本的な風評被害対策を紹介します。

SNS・口コミの常時モニタリング

X(旧Twitter)やInstagram、TikTok、Googleマップのレビュー、Yahoo!知恵袋、5ちゃんねるなど、情報発信の場は多岐にわたります。

自社名や商品名、サービス名に関する投稿を継続的にモニタリングすることで、悪評や誤情報の拡散など、風評の火種をいち早く察知できるでしょう。

また、異常を察知した際に誰が、どのように対応するのかというフローをあらかじめマニュアル化しておくことも、風評被害対策の一つです。

誤情報・悪評への早期対応

SNSやネット記事で誤解を招く情報や明らかな虚偽が見つかった場合、企業は即座に事実確認を行い、適切な情報発信を行う必要があります。

企業の公式SNSやプレスリリース、FAQページなどを活用して、明確な見解や正確な情報を提示することが重要です。

対応が遅れると、「企業が沈黙している=認めている」「何か隠しているのではないか」など、誤った認識を持たれやすくなるため、スピーディーかつ冷静な対応が、炎上の拡大を防ぐ第一歩です。

社員・関係者のSNS教育

企業の風評被害の原因は、外部からだけでなく、内部関係者の不用意なSNS投稿に起因することもあります。
社員やアルバイトが軽い気持ちで発信した情報が炎上を招き、企業全体の信用を損なうケースも少なくありません。

そのため、従業員に対するSNSリテラシー教育は、風評被害対策として非常に重要です。
社内研修を実施し、個人の発信がもたらす企業への影響を全従業員に周知するとともに、組織全体でリスクを共有しておきましょう。

エルプランニングが提供する「SNSリスクリテラシー研修」は、企業や団体ごとの課題や目的に合わせて内容を柔軟にカスタマイズできるオーダーメイド型の研修サービスです。
SNSの基礎知識や炎上事例の解説に加え、リテラシー向上を目的としたケーススタディや炎上疑似体験ワークショップ、チェックテストなど、実践的な内容が含まれています。

風評被害対策として、風評を未然に防ぐ社内体制を整えたいとお考えの企業様は、ぜひエルプランニングのSNSリテラシー研修の導入をご検討ください。

企業サイトやプレスリリースの活用

風評が発生した際、自社サイトや公式ブログ、プレスリリースは、自社の主張や事実を正確に伝えるための公式チャネルとして有効に機能します。

平時から「企業の想いや方針」「取り組み」など、自社の正確な情報をわかりやすく発信しておくことで、誤解や憶測を打ち消す材料となり、万が一の際の信頼回復に役立つでしょう。

また、SEO対策を意識して適切なキーワードで情報を発信しておけば、ネガティブ情報よりも公式情報が上位表示される可能性が高まり、インターネット上のイメージ改善にもつながります。

風評被害対策のおすすめサービスと導入メリット

風評被害は予期せぬタイミングで発生し、企業の信頼や売上に大きなダメージを与えるリスクがあります。そのため、発生後に慌てて対応するのではなく、平時から風評被害対策を実施しておくことが重要です。

しかし、近年は、SNSや口コミサイトの情報が瞬時に拡散されるため、社内リソースだけでリスクに対応するのは難しい場合もあります。
自社だけでは対応が難しい領域については、外部の専門サービスによる風評対策も視野に入れ、リスクを最小限に抑えることも検討してはいかがでしょうか。

ここからは、風評被害対策におすすめのサービスと、主なメリットを紹介します。

法的対応・削除依頼

SNSや掲示板で誹謗中傷や虚偽の情報が書き込まれた場合、放置することは非常に危険です。
内容によっては、企業の社会的信用を大きく損なうだけでなく、取引先や顧客離れにつながる可能性もあります。

とはいえ、投稿の削除依頼や法的措置には専門的な知識と対応スキルが求められます。
企業単独での対応には限界があるでしょう。

風評被害につながる投稿の削除申請や訴訟対応は、弁護士に依頼するのがおすすめです。

逆SEO対策

風評被害の中でも見落とされがちなのが、検索エンジンでのネガティブ情報の上位表示です。
たとえ事実と異なる内容でも、検索結果に悪評が表示され続ければ、ユーザーに与える印象は大きく損なわれてしまいます。

このような事態に対処するのが「逆SEO対策サービス」です。
逆SEO対策とは、信頼性のあるコンテンツを増やし、検索結果の上位にポジティブな情報を表示させることで、悪評を下位に押し下げるという風評被害対策の手法です。

エルプランニングでは、「ブランドSEO」という独自手法を活用し、企業名や製品名などの関連キーワードで検索された際に、ユーザーにポジティブな印象を与えるページが優先的に表示されるよう対策を行います。
企業の信頼やブランドイメージを長く守り続けるために、効果的な取り組みです。

サジェスト対策

Googleなどの検索エンジンでは、企業名や商品名を入力した際に表示される「サジェスト」が、ユーザーの印象を大きく左右します。

サジェスト欄に「炎上」「詐欺」「ブラック」などのネガティブワードが表示されてしまうと、企業の信頼性は一気に損なわれ、問い合わせ数や売上の低下につながるリスクがあるでしょう。
風評被害を防ぐには、「サジェスト対策サービス」が有効です。

エルプランニングのサジェスト対策サービスでは、風評リスクとなるネガティブワードを正確に把握したうえで、検索アルゴリズムに沿ってポジティブなワードを自然に表示させる対策を行います。
ユーザーの検索傾向や競合状況を精査しながら、検索サジェストを最適化し、企業イメージの悪化を未然に防ぐのはもちろん、信頼性の高い関連キーワードを誘導的に育てることで、ブランド価値を高め、検索体験そのものを改善する効果も期待できます。

風評被害の芽を早期に摘み取りたい方、検索時の企業イメージを整えたい方は、ぜひサジェスト対策の導入をご検討ください。

専門チームによる監視

風評被害の種となる情報は、SNS、掲示板、レビューサイト、ニュースコメント欄など、あらゆる場所に潜んでいます。
これらを24時間体制で、社内リソースだけで監視し続けることは、現実的ではありません。

エルプランニングの「ネット監視サービス」は、AIによる自動検出に加え、専任スタッフによる目視チェックを組み合わせることで、正確かつ迅速なリスク検知を実現しています。
早期発見により、炎上を未然に防ぐだけでなく、拡大前の風評被害対策が可能になるという大きなメリットがあります。

ブランドイメージの再構築支援

風評被害が一定の広がりを見せた場合、単に被害を食い止めるだけでは信頼回復は困難です。
そのため、「守り」の対策に加えて「攻め」の施策を講じることも重要になるでしょう。

例えば、自社ホームページのデザインや内容を一新する、MEO(地図検索対策)を強化する、ポジティブなプレスリリースを継続的に出すといった取り組みは、企業イメージの再構築に有効です。

エルプランニングでは、状況に応じてブランド戦略・PR活動の立案から実行までトータルで支援しており、企業の本来の価値や魅力を効果的に伝えるための施策を提案します。

Webサイト制作サービス」から「SEO対策サービス」、「MEO対策サービス」まで、幅広いサービスを組み合わせ、再起を目指す企業の信頼回復と認知向上に向けた総合的な支援が可能です。

風評被害からの脱却を図り、企業イメージを再構築したいとお考えの方は、ぜひエルプランニングにお問い合わせください。

企業の風評被害対策サービスはエルプランニングにご相談ください

インターネット上で事実無根の情報が拡散されると、企業は深刻な風評被害にさらされる恐れがあります。
このようなリスクから自社を守るためには、SNS監視や社内教育、正確な情報発信といった平時からの風評被害対策が重要です。

自社だけでの対応が難しい部分については、エルプランニングの「風評被害対策サービス」の導入をぜひご検討ください。
当社には、15年で50,000件以上の対応実績があり、万が一の事態が発生した際にも、迅速かつ的確な対応で企業ブランドを守ります。
専門コンサルタントが、1社1社に合わせた最適なプランをご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

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監修者
清水陽平弁護士