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結局飲食店の集客って何をしたらいいの?|コロナ禍でも来店に繋がる方法をマスターしよう!

飲食店 集客

飲食店を経営していて、集客方法に悩んだことはありませんか?特にコロナ禍ということもあり、実際にお店に来て飲食をする人は少なくなっています。外食する人が減っているので、当然競争も激しくなってきますよね。

そのためコロナ禍でも他店に負けないようにしっかりと集客をする必要があります。

「SNS?マーケティング?LINE?たくさんありすぎてわからないよ」という方もいらっしゃるかもしれません。でも大丈夫です。それぞれのお店に最適な答えをご紹介いたします。

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飲食店の集客手法16選!

飲食店 集客 16選飲食店の集客方法って数えきれないほどありますよね?まずは効果が高いものを16選一気にご紹介します!

Googleマイビジネスに店舗情報を登録する

「Googleマイビジネス」というサービスについて、飲食店を経営されている方なら大抵聞いたことがあることでしょう。これはGoogleが提供している無料のサービスで、店舗の情報を載せることができ、かつどのくらいのユーザーがGoogleマイビジネス経由でお店に電話をしているかなどの効果検証もできる素晴らしいサービスです。

昔は飲食店を探す時は、食べログやぐるなびなどの飲食店検索サイトで探すことが主流でしたが、今はGoogleマップでお店選びをする方が増えてきています。飲食店検索サイトのステルスマーケティングが一時話題になったためです。

お店選びをする人はそのお店を利用した人の率直な感想が知りたいのです。自作自演の口コミを信じて行ったら口コミ内容と全く異なるお店だったなんてこともよくあります。

こういった理由から飲食店検索サイトからGoogleマップにお店選びをする人が流れてきているのです。

またGoogleマップのアプリを使えば、地図上からいくつものお店候補を選ぶことができるので、駅近が良いなど場所の条件から絞って手軽にお店を探すことができます。

飲食店の集客に効くマイビジネス
飲食店の集客に効く!手軽にできるGoogleマイビジネスの登録・活用方法Googleマイビジネスに登録すると「地域名+業種(居酒屋、カフェ等)」で検索した際に、下図のようにGoogleの検索結果で出てくる地図枠に店舗が出やすくなります。 この記事では、インターネット初心者の方でもわかるように、Googleマイビジネスの登録方法から、集客に効果のある使い方までを書いていきます。...

飲食店検索サイトに登録する

とはいえ、未だに飲食店検索サイトは圧倒的人気を誇っています。特に最近では国が展開する「Go to Eatキャンペーン」においてオンライン予約サイト経由で予約した場合にポイントが還元されます。そのため最近再び飲食店検索サイトを使ってお店選びをする人が増えてきています。

※コロナ感染状況によりキャンペーンの状況も変わるので、最新の情報は農林水産省のホームページをご確認ください。

お店のInstagramを運用する

最近何かと話題のInstagramですが、例えば「#五反田ラーメン」で検索するとおいしそうなラーメンの写真がたくさん出てきますね。Instagramは写真や動画を投稿するSNSなので、お店の雰囲気やスタッフの様子、商品の様子がよくわかります。

お店のアカウントを開設・運用すれば、今日来てくれたお客様とも繋がりが深まり、新メニューが出来た時などにもDMを使って案内ができますよね。飲食店はリピーターよりも、新規顧客を獲得する方が何倍も労力がかかります。そのため一度来てくれたお客様に何度も来てもらえるよう、常につながりを持っておくことが重要です!

お店のTwitterを運用する

Instagram同様、Twitterもお客様と繋がりを持てるSNSです。Twitterはリツイートという機能により拡散しやすいという特徴を持っています。

「A店のBランチという看板商品、他では食べたことないくらいおいしかった~!#A店Bランチ」という投稿が一気に拡散されれば、そのお店を知らないたくさんの人にお店を知ってもらうことができます。また友達がリツイートしていれば広告っぽさはなく、自然に自分も行ってみたいと思えますよね。

LINE(公式アカウント)を始める

LINEの公式アカウントを始めるのも一つの手法です。InstagramやTwitterと違い、LINEは圧倒的な利用者数と情報伝達力を誇ります。こちらも無料でアカウントを作成することができ、手軽に始めることができますし、リピーターとずっと繋がりを持つことができます。
詳しくはこちらの公式ページをご参考にしてください。

最近流行りのUber Eatsに登録する

そしてなんといってもUber Eats!海外から来たこのサービスですが、コロナ禍で大流行しました。様々なお店の食事をデリバリーで食べることができるため、ウイルス対策としても有効なため大人気ですね。

登録はこちらの公式ページから申し込みをします。

準備に約2ヵ月ほどかかると言われているので、早めに申し込みはしておきましょう。

昔ながらの折り込み広告を活用

昔から折り込み広告に飲食店が掲載されることは多くありましたが、これだけインターネットが普及した今も折り込み広告を利用する店舗は根強くあります。特に地域密着性の高いお店では有効です。

ちなみに折り込み広告というのは基本的にそこから集客するためのものではありません。即効性がないので費用対効果がないからすぐやめようと考えがちですが、折り込み広告というものはそもそもブランディングのための集客方法なのです。

不特定多数の潜在層に認知されるように折り込み広告で露出しているので、ある程度その地域でのブランディングが確立してから実際の来店数が変わってきます。お店の存在が周知されていないような店舗は折り込み広告でブランドを確立することも一つの手ですね。

さらにチラシにクーポンを付けておくと、より集客しやすいのでオススメです。

周辺店舗への置きチラシを置いてもらう

周辺の他店に置きチラシを置いてもらうこともオススメです。その際は自店のターゲットが来るようなお店を選びましょう。特にお願いする他店が別の飲食店の置きチラシなどを置いている時には置いてくれる可能性が高いので、普段から注意して見ておきましょう。

主婦層にはポスティングが有効!

主婦のみなさんはよくポスティングチラシを見ています。主婦層というのはやはり「よりお得なものを常に探している」ため、お得なものがないかチラシをよく見ます。その際に自店のチラシをポスティングしておけば認知してもらえますし、クーポンをつけておけばお得感から来店してくれる可能性が高くなります。

お店のホームページを作成する

これは少しお金がかかりますが、ホームページがあるとお客様が必要な時にすぐにお店の情報を知ることができます。例えば、「接待で行ってみたいけど雰囲気がわからなくて不安」などと感じている時にスタッフや店内の様子の写真を掲載すれば、お客様の不安は解消されますよね。

閑散期にイベントを開催する

普段は「高級居酒屋」というテーマのお店であっても、例えば若手ビジネスパーソン向けに「会食時の接待マナー講習」などのイベントを企画すれば、普段取り込むことが出来ない若いビジネスパーソンも今後のターゲットとして見込むことが出来ます。

コロナウイルスの影響で外食する人が減っているので、これまでのターゲットにとらわれず、新たな取り組みを通じて新しいターゲット層の来店に繋げましょう!

イベントを企画するときにはGoogleマイビジネスやSNSを駆使して大々的にイベント開催をしたほうがより良いでしょう。たくさんの人に参加してもらうほど、見込み客リストが増えていきます。

他店とのコラボ企画をする

たとえば「書店×カフェ」などのコラボをすると、一見他業界に見えても、書店に来た人が本を読むのについでにカフェによってくれます。これによりそれまで一切獲得できなかったまったく異なる属性のお客様を新たに確保することができます。

他店とのコラボは意外と歓迎されますし、新規顧客獲得に繋がります。

看板メニューを開発する

繁盛店には看板メニューが必ずあります。お客様は基本的に唯一無二のメニューを探しているのです。どこでも食べられるものは探さなくても見つかりますよね。例えば、同じハンバーグでもそこでしか食べられない特別なハンバーグだからこそ価値があるのです。

さらに見た目も他店と異なるような独特なものにすれば、インスタ映えも狙えますしメリットがたくさんあります。看板メニューはお店の運命を左右すると言っても良いくらい大切なものなので時間をかけてしっかり考えましょう

休眠客にDMを送る

以前はたくさん来てくれたのに突然パタリと来なくなってしまったお客様、心当たりありませんか?いろいろな要因があると思いますが、そんなお客様にまた来店していただけるようアプローチすることも重要です。

メールアドレスを入手している前提になりますが、DMを送りましょう。でも何を送れば良いの?と思うかもしれません。送りやすい内容について以下に記載したので参考にして送ってみましょう!

  • 最近のお店の状況
  • 季節メニューやキャンペーン、イベント開催のお知らせ
  • InstagramなどのSNS開設のお知らせ

顧客に紹介してもらえるよう施策を行う

今来てくれているお客様に新たなお客様を紹介してもらえるように施策を行うこともかなり有効です。

最近のインターネットでの購買活動でもそうですが、人というのは経験して良かったことを誰かに紹介して共感したい生き物です。お店に行ってみておいしかった、雰囲気が良かった場合、その嬉しい気持ちを仲の良い人に共感してもらいたいと感じます。

その際に紹介してもらえるよう、紹介割引などを用意しておくとスムーズに紹介してもらうことができます。また、紹介された側も知人の紹介なので行ってみようという気持ちになりやすいですよね。

お店の顔である外観を工夫する

お店の外観はお店の顔でもあります。お店の前を通った時に印象に残るよう、気を配っておきましょう。例えば外観を綺麗に清掃しておくことは当然ですが、特徴的なオブジェなどを置いておくことでお店を覚えてもらいやすくなります。

新規顧客と既存顧客獲得のための使い分け

飲食店 集客 新規顧客 既存顧客 使い分け一気に16選種客方法をご紹介しましたが、新規顧客獲得と既存顧客獲得でどのように使い分けたら良いのでしょうか?以下表にまとめたので参考にしてみてください。

新規顧客獲得
  • Googleマイビジネス
  • 飲食店検索サイト
  • Instagram、Twitter、LINE(SNS)
  • Uber Eats
  • 折り込み広告
  • 置きチラシ、ポスティング
  • HP作成
  • イベントやコラボ企画
  • 看板メニュー開発
  • 紹介施策
既存顧客獲得
  • Googleマイビジネス
  • Instagram、Twitter、LINE(SNS)
  • Uber Eats
  • 看板メニュー開発
  • 休眠客へのDM
  • 紹介施策

集客方法だけじゃない!飲食店のマーケティングで重要なこと

飲食店 集客 マーケティングさて、これまで集客方法について具体的にご紹介してきましたが、実際店舗への来店を促すためには集客方法だけではうまくいきません。その他に何をすればよいのか見ていきましょう。

お店のコンセプト

まずはお店のコンセプトです。繁盛店とそうでないお店の大きな違いはコンセプトと言っても過言ではありません。ここに独自性があるかどうかが大きなカギとなります

例えば、「国産和牛を使った一万円のラーメン」を売っている高級ラーメン屋さんや、「店員さんが独特の掛け声でいくらをかけるいくら丼」など、他の店舗にはないコンセプトが突き抜けていればいるほど、「変わったお店があるから行ってみよう」「インスタ映えのために行ってみたい」という形でお客様の来店を誘います。

戦略を練る

また来店を促す上で戦略を練ることは必須です。メニューが豊富すぎると材料の仕入れが多くなるため、効率よく捌けないと原価率が上がってしまいます。またターゲット層もしっかりと狙いを定めていないと集客につなげる取り組みがしずらくなります。

今来ているお客様がどういった人たちなのか?なぜ来店してくれるのか?どんなところを伸ばしていったら良いのか?効率よく利益を上げるために他にやれることはないか?といった戦略を常に練っていないと行き当たりばったりになってしまいますので注意しましょう。

認知度を向上させる

ここは集客方法にも繋がるところになりますが、認知度を向上させるということは常に頭に置いて行動しましょう。例えばショッピングモールの飲食店であれば呼び込みや入口での声かけを行うことで、まずは認知してもらえます。店舗に魅力があれば認知されたことで来店に繋がるはずなので、まずは認知されてもらうにはどうしたら良いか考えながら行動しましょう。

来店動機を作る

アンケートなどを使って来店動機を探ったことはありますか?この来店動機を作れれば来店に繋がります。例えばスタンプカードを使って頻繁にお店を利用しやすくしたり、割引の日を作ってWEBサイト等で大々的に告知したり、この動機付けがあればお客様も来店しやすくなるはずです。

ベンチマークをしよう!

ベンチマークとは、優良店の行っている優れた手法を分析したり取り入れることを言います。飲食店を経営するにあたりベンチマークは必要不可欠です。

具体的には、ベンチマークする店舗に自らがお客として行くことで分析します。以下を参考にすると良いでしょう。

  • 客単価
  • 滞在時間
  • 席数(カウンター、テーブル)
  • 混み具合
  • 営業時間
  • 立地(駅から徒歩何分など)
  • 客の年齢層
  • アルバイトの人数、接客態度

できれば曜日をわけて複数回行き、こういった情報を得ることで自店とどんなところが異なるのか、どんなところがうまくいっているのかを分析してマーケティングに生かすことができます。

リスク対策を行う

また飲食店を経営する上で、以下のようなリスクが考えられます。

  • 食中毒
  • SNS炎上
  • 従業員の突然の退職
  • 接客トラブル

自店ではそのようなトラブルは起こらないと思ってしまいがちですが、一度こういったトラブルが発生して客足が逃げてしまうと元に戻すことは並大抵の努力ではできません

キッチンの衛生管理、従業員の管理や研修をきちんと行うことで防ぐことができるのでリスク対策はきちんと行っておきましょう。

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入店率の分析

入店率を上げることは売上を増やすことに直結します。逆に言えば入店率が上がらないということは、そもそもお店の存在が知られていない、入店しにくい入口、リピーターが少ないなど多くの原因が考えられます。

入店率を分析し、改善が必要なところを積極的に対策していきましょう。

お店への口コミを分析

最近ではGoogleマイビジネスや、飲食店検索サイトに口コミを投稿できる機能があるので口コミをきちんとチェックしましょう。

もしネガティブなことが書かれていた場合、店舗で改善できるところがあれば改善し、誠実な返信を心がけましょう。誠実に返信すること他の見込み客がその口コミを見ていた場合ポジティブな印象を与えることができます

今後の飲食店の集客には新型コロナウイルス対策が必須

飲食店 集客 コロナウイルス
さて今年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、未曾有の事態となっています。

未知のウイルスではありますが、手が良く触れるドアノブ、スイッチ、手すり、エレベーターのボタン、テーブルやカウンター、共用で使うもの(トングやメニュー等)などについて、消毒用アルコールや界面活性剤を含む住居用洗剤等で定期的な清拭をすることが飲食店のコロナ対策として有効と言われています。
参考:新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)-厚生労働省

今後はコロナ対策をきちんと行っている店舗かどうかという点において差別化が激しくなることでしょう

コロナ対策をPRして集客

Googleはマイビジネス上で新型コロナウイルスの影響を受けている店舗向けに機能を追加しました。

こういった情報を追加すると、店舗で実施している安全対策について顧客に周知することができます。健康と安全に関する属性には次のようなものがあります。

◆顧客

  • 要マスク
  • 要検温
  • 要予約
  • 要座席予約
  • レジカウンターでの飛沫防止措置
  • 次の顧客を案内する前の消毒
◆従業員

  • 従業員のマスク着用
  • 従業員の検温

引用:COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受けている飲食店-Googleマイビジネスヘルプ

来店したお客様や従業員の検温、マスク着用を義務付けていることをPRすることで来店するお客様も安心できますし、営業時間が短縮になった場合でも情報を更新しておくことで信用に繋げることができます。無料で利用できる機能なので使わない手はないですね!

電子決済サービスを導入する

最近では現金のやり取りによるコロナ感染を気にする人が増えています。そんな時に電子決済サービスを導入しておけば安心ですよね。電子決済は様々なサービスがありますが比較的良く利用されているものは以下となります。

  • クレジットカード(VISA、master、JCB)
  • Suica
  • PASMO
  • PayPay
  • 楽天Pay
  • LINEPay

特に飲食店の場合現金を扱ったあとでいちいち手を洗うのも大変なので、業務の効率化にも繋がり、一石二鳥です。

現金のみしか使えない店舗は新規獲得の弊害にもなりますし、国もキャッシュレス決済の普及を目指しています。
飲食店 集客 キャッシュレス決済
出典:キャッシュレス決済を取り巻く環境の変化と本検討会で議論いただきたい点-経済産業省

こういった背景からも電子決済サービスを取り入れる店舗が増えています。他店が導入している中で自店のみ導入していないと、来店の弊害になりえるので検討してみてはいかがでしょうか。

テイクアウトを実施

コロナ禍でテイクアウトを実施した店舗は多くありました。もちろん通常営業している時と比べたら打撃は大きくなりますが、店舗を抱えて営業するしないに関わらず固定費が発生する飲食店であれば多少なりとも売上を稼ぐ他ありません。

また他店との差別化をはかりながらInstagramなどでテイクアウトを大々的にPRすることで、テイクアウトの購入から来店に繋がるケースもあるので可能であればテイクアウトも実施した方が良いでしょう。

ただし、以下の点については注意しないと食中毒のリスクが増えるため対策を行いましょう。

  • 持ち帰りや宅配等に適したメニューを選定すること(鮮魚介類等の生ものの提供は避けるなど)
  • 施設設備の規模に応じた提供食数とすること
  • 加熱が必要な食品は、中心部まで十分に加熱すること
  • 調理済みの食品は、食中毒菌の発育至適温度帯(約20℃~50℃)に置かれる時間が極力短くなるよう、適切な温度管理(10℃以下又は65℃以上での保存)を行うこと
    (例)小分けによる速やかな放冷、持ち帰り時の保冷剤の使用、保冷・保温ボックスによる配達など
  • 消費者に対して速やかに喫食するよう口頭やシールの貼付等により情報提供すること

引用:飲食店における持ち帰り・宅配食品の衛生管理等について―厚生労働省

店内の混雑状況を配信する

コロナ禍にも関わらず、お店に行ってみたら想像以上に混雑していて食事を諦めたという声も良く聞きます。そんな時には店内の混雑状況を配信すると良いでしょう。

混雑状況を配信するということはコロナウイルスを懸念するお客様のためにもなりますし、閑散時間の来店にも繋がるので一石二鳥ですね。

混雑状況を配信するこんなサービスも始まっているので導入してみてはいかがでしょうか。

閑散時間の値引きで集客する

飲食店は固定費がかかっている以上、いかに閑散時間をなくしてまんべんなく来店してもらうかが重要になってきます。とはいうものの、食事のゴールデンタイム以外はなかなか来店してもらえないですよね。どうすれば良いのでしょうか?

そんな時は思い切って閑散時間に値引きをしてしまいましょう!夕方17~19時のハッピーアワービール半額という店舗もこの施策を使っていますね。少しでも売上に繋げて無駄な時間がないように工夫しましょう!

Go to Eatキャンペーンなど最新の情報を常にチェック!

Go to Eatキャンペーンなどの施策は飲食店へのメリットが多くあるので利用しない手はありません。ただ、日々状況は刻々と代わり、情報は新しくなっているので最新の状況は必ず常にチェックするようにしましょう!

公式に「Go To Eatキャンペーン事業」についての情報が発信されているので参考にしてみてください。

コロナ禍の資金調達にはクラウドファンディングという選択肢もある

コロナ禍で閉店に追い込まれている昔ながらの店舗は多くありますが、「クラウドファンディング」という手もあります。

昔ながらの店舗はどうしても資金調達となると銀行を思い浮かべるかもしれませんが、今の時代は「クラウドファンディング」で資金調達が可能です。このようなサイトもあるので挑戦してみてはいかがでしょうか?

飲食店として適切な集客を行ってコロナ禍を乗り切ろう!

飲食店 集客 コロナ禍飲食店の集客について様々な角度からご紹介してきましたが、コロナ禍ではより新しいものが生み出されているので、どんどん挑戦しないと生き残れない世の中になってきています。

いかに最新情報を常時取得していくかが今後の飲食店集客のポイントになりますので、WEBを駆使して情報を常にアップデートすることでコロナ禍を乗り切っていきましょう!

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