Googleマイビジネス

リサイクルショップの集客はこれだけ!それぞれのメリット・デメリットをご紹介

リサイクルショップの集客はこれだけ!それぞれのメリット・デメリットをご紹介

リサイクルショップを運営していて、来店者や買取依頼を増やすためにどうしたら良いのかわからずお悩みではありませんか?

リサイクルショップは商品の販売だけでなく買取もしなければならないので、他の店舗型ビジネスよりも考えることが多いですよね。

この記事では、リサイクルショップの集客方法を厳選してご紹介します。

最もおすすめな集客方法はまだ多くのリサイクルショップが対策できていないため、この記事を読んだら他のリサイクルショップと差別化できるチャンスです!ぜひ最後まで記事をご覧ください。

問い合わせフォーム

リサイクルショップの集客とは?

リサイクルショップの集客とは?

リサイクルショップの集客は、「来店者を増やして販売する」ことだけではありません。

お店で販売する中古品を買取して仕入れないと商品が販売できないため、リサイクルショップにとっての集客は買取~販売と言えるでしょう。

商品を買取して集める

リサイクルショップにとって、商品を買取して中古品を集めることは販売と同じかそれ以上に大切なことです。

販売するための中古品の数が足りない場合は、まずはどのようにすれば買取の依頼が獲得できるかを考えましょう。

買取した商品を販売する

リサイクルショップの商品の販売は、品物によっては店頭ではなく、メルカリやラクマなどのWeb上で販売した方が高値で売れる可能性があります。

店舗で販売するだけでなく、Webでも販売することを視野に入れましょう。

リサイクルショップの集客はGoogleマイビジネスがおすすめ

リサイクルショップの集客はGoogleマイビジネスがおすすめ

ここからはリサイクルショップの具体的な集客方法をご紹介します。

様々な集客方法の中で、リサイクルショップの集客方法としては、Googleマイビジネスが最もおすすめです。

Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスとはGoogleのサービスの一つで、リサイクルショップの情報を無料で掲載できるサービスです。

リサイクルショップの名前をGoogleで検索すると、エリアに紐づいて検索結果の右側に店舗の基本的な情報と写真、位置情報の地図などが表示されるものです。

Googleマイビジネス情報

以下の記事でGoogleマイビジネスの概要を図解付きでご紹介しています。

Googleマイビジネスに料金はかかる?効果的な使い方を徹底解説!近年どんどん機能が追加され、便利になってきている「Googleマイビジネス」ですが、みなさんは使いこなせているでしょうか。使い方によって...

Googleマイビジネスのメリット

Googleマイビジネスのメリット

以下では、Googleマイビジネスの代表的なメリットを3点ご紹介します。

検索結果の上位に出る

Googleで「エリア名×リサイクルショップ」などのキーワードで調べるとGoogleマイビジネス情報が出ているGoogle Map枠が上位に表示されます。

このGoogle Map枠にGoogleマイビジネス情報が表示されれば、そのエリアでリサイクルショップを探しているような、ニーズが高い人に向けて自店舗の情報を露出できる可能性があります。

Googleマイビジネス

無料で利用できる

Googleマイビジネスの機能は基本的に全て無料で使えます。

無料で利用できるにもかかわらず、ホームページのように自店舗の情報を網羅的に載せることができます。

店舗の基本情報はもちろん、販売している中古品の紹介や商品の買取事例、お得な情報などの発信ができます。

運用が簡単

Googleマイビジネス情報の運用はWeb上で行いますが、ホームページの運用などと違い、Webに関する特別な専門知識は要りません。

そのため、Webに苦手意識がある方でも簡単に利用できます。

Googleマイビジネスを使う様子
店舗集客で重要なGoogleマイビジネスの活用方法Googleマイビジネスの基本的な使い方や活用方法を書いてています。マイビジネスは上手く運用できれば、新規のお客さんの獲得にとても有効です。また、意外と簡単にできる部分が多いので、この記事を読んでマイビジネスを活用し、競合に差をつけていきましょう!...
  • 検索結果の上位に出る
  • 無料で利用できる
  • 運用が簡単

Googleマイビジネスのデメリット

Googleマイビジネスのデメリット

ここからはGoogleマイビジネスのデメリットをご紹介します。

集客できるエリアが限定的

Googleマイビジネスの特徴として、検索ユーザーが調べている場所から近いリサイクルショップが表示される傾向にあります。

そのため、エリアを広げてお客様を獲得したい場合に、表示したいエリアにGoogleマイビジネス情報が出るかどうかは、Google Mapの仕様に依存してしまう側面があります。

悪い口コミが書かれる可能性がある

Googleマイビジネスには店舗のサービスを利用したユーザーが、店舗の口コミを投稿できる機能があります。

口コミは中立的・ポジティブな口コミだけでなく、当然ネガティブなコメントが書かれる可能性もあります。

リサイクルショップは中古品の買取をするので、買取の査定や対応に満足しなかったユーザーがネガティブな口コミを書くリスクは当然あるでしょう。

しかし、Googleマイビジネスの口コミはリサイクルショップだけでなく、他の業種でも存在します。そのため、店舗ビジネスをするうえで口コミ対応は避けては通れません。

ネガティブな口コミはむしろ、お客様からのリアルな声が聞けるチャンスだとポジティブに捉えましょう。

以下の記事では口コミへの対応方法についてご紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

Googleマイビジネスの口コミ返信方法
【Googleマイビジネス】口コミに返信していますか?意識すべきポイントと例文までご紹介しますGoogleマイビジネスの口コミはきちんと返信をすることで店舗自身の評価を高め、ユーザーとの信頼関係を築くことができます。Googleマイビジネスの口コミ返信の重要性から、様々な口コミに対する対処法、返信するうえで意識すべきことまで一気にご紹介します! ...

  • 集客できるエリアが限定的
  • 悪い口コミが書かれる可能性がある

リサイクルショップ集客の他の方法(オンライン)

リサイクルショップ集客の他の方法(オンライン)

リサイクルショップでの集客は、スマートフォンの普及によって、オンライン(Web)がメインになっています。

以下では、Googleマイビジネス以外にも考えておいた方が良いオンライン集客の方法をご紹介します。

リスティング広告に出稿する

リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleで「エリア名×リサイクルショップ×買取」などで調べたときに上位に出てくるWeb広告です。

リスティング広告

広告なので出稿したい場合に料金がかかりますが、リスティング広告の表示枠は検索結果の最上位に出てくるというメリットがあります

もし、店舗情報が上位の枠に表示されれば、買取獲得などにつながりやすいでしょう。

ポータルサイトに掲載する

「おいくら」や「ヒカカク!」などのポータルサイトは掲載料金はかかりますが、買取系のキーワードで検索した際に、自然検索枠でポータルサイト自体が上位に表示されやすい傾向にあります。

自店舗のホームページでSEO対策を行っていく方が、発信したい情報を自由に発信できるのでベストですが、SEOで上位表示されるまでには時間がかかります。

そのため、SEO対策ができていない段階では、最初はポートルサイトに自店舗の情報を載せることを考えても良いでしょう

おいくら

引用:おいくら 公式サイト

ホームページを作成してSEO対策をする

店舗情報を一番網羅的に発信できるのがホームページです。そのため、自店舗のことをお客様に知ってもらう場合はホームページが適してます。

しかし、ホームページを作成するためには、ある程度専門的な知識が必要になるケースが多いです。

Wix(ウィックス)やJimdo(ジンドゥー)などのサイト管理システム(CMS)などを使えば、プログラミングやコーディングなどの専門的な知識がなくてもホームページをつくれる可能性がありますが、ややハードルが高いです。

しかし、Googleマイビジネスには、Googleマイビジネス情報と紐づいてホームぺージを無料で簡単に作成できる機能があります。

もし、ホームページ制作に興味がある方で、簡単に自分でホームページをつくりたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

「ウェブサイト」の活用方法
簡単につくれる!Googleマイビジネス「ウェブサイト」の活用方法Googleマイビジネスの「ウェブサイト」で簡単にホームページがつくれることはご存知ですか?本記事では「ウェブサイト」の活用方法と、他にも簡単にホームページをつくれる方法を厳選してご紹介します。ホームページ作成でお困りの方は是非、参考にしてみて下さい。...

ホームページを作成した後は、ホームページをいかにユーザーに見てもらえるようにするかが大事になります。そのためには、SEO対策を行う必要があります。

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索ユーザーが特定の語句で調べた時に自店舗のホームページやサービスページを上位表示させる施策のことを言います。

もしページが上位に表示された際は、ページへの流入とユーザーのアクションが見込めます。

デメリットとして、SEO対策は上位表示されるまで時間がかかります。しかし、リスティング広告のように「広告」と表示されないため、検索ユーザーにとっては自然な形で表示されます。

LINE公式アカウントを利用する

LINE公式アカウント(旧LINE@)は、ビジネス向けのLINEになります。LINEは今や国内で利用ユーザー数がNo.1のSNSです。

LINE公式アカウントは通常のLINEと同じ感覚で、QRコードやIDがあれば簡単に友達登録ができ、チャットでのやりとりが可能です。

今は買取の査定依頼も、ユーザーが利用しやすいという理由から、メールではなくLINEで買取依頼の問い合わせをしたいユーザーが多いです。

そのような理由から、多くのリサイクルショップがLINE公式アカウントを導入しています。

ユーザーから買取依頼があった場合には、ユーザーは他のリサイクルショップにも買取の見積りを出している可能性があるので、なるべく早く見積り依頼に対応して買取を獲得しましょう。

販売面では、クーポンの配信やショップカードなどの機能がありますのでそれらを有効的に活用して販売につなげましょう。

LINE公式アカウント

https://www.linebiz.com/jp/entry/

掲示板サイトに載せる

掲示板サイトのジモティーでは、商品の販売や買取強化対象商品の告知などをネット上で行うことができます。

ジモティーは無料で掲載できる掲示板サイトです。月間平均で6.7億のPV数(ユーザーがページを閲覧した回数)を誇り、多くの方が見ている地域系のサイトになります。

ジモティーのような掲示板サイトを知らないリサイクルショップもいると思いますが、買取~販売までをWeb上でPRできる便利なサイトですので、一度ご利用してみることをおすすめします。

ジモティー

引用:ジモティー 公式サイト

  • リスティング広告に出稿する
  • ポータルサイトに掲載する
  • ホームページを作成してSEO対策をする
  • LINE公式アカウントを利用する
  • 掲示板サイトに載せる

リサイクルショップ集客の他の方法(オフライン)

リサイクルショップ集客の他の方法(オフライン)

以下では、オフラインでの集客として有効的な方法をご紹介します。

折込チラシ

折込チラシとは、新聞に折り込まれるチラシのことで、配布日や配布エリアを指定できます。

折込チラシは、中高年の集客をしたいリサイクルショップに向いています。

また、配布日や配布エリアを指定することができます。例えば、不用品が多く出やすい年末年始や引越シーズンに指定して配布したり、良い品物が買取依頼として出そうな高所得者が住んでいるエリアを配布エリアに指定したりなど、目的に沿ってターゲットを絞ることが可能です。

ポスティングチラシ

ポスティングチラシは、郵便受けに直接投函するチラシです。

ポスティングチラシの一番の良い点はインターネットを上手く使えないような客層へも情報を届けられる点です。

また、チラシは、1枚の紙に情報がある程度まとまっているので、一目見ただけでも内容が理解しやすいメリットがあります

フリーペーパーに載せる

フリーペーパーとは、地域向けのタウン誌のことです。フリーペーパーは、お客様にとっては無料で受け取れることがメリットの一つです。

お客様が例え、フリーペーパーを閲覧したタイミングで買取依頼などのニーズがなかったとしても、引っ越しなどのタイミングで店名を思い出して、問い合わせをする可能性があります。

のぼり・看板を立てる

のぼりや看板は、店舗の近くを通るお客様に店舗の存在をPRすることができます。

オリジナリティのある言葉やキャッチコピーを入れて他店と印象で差をつけましょう。

  • 折込チラシ
  • ポスティングチラシ
  • フリーペーパーに載せる
  • のぼり・看板を立てる

リサイクルショップの集客まとめ

リサイクルショップの集客まとめ

リサイクルショップは買取~販売までが集客であるため、考えることが多いです。また、集客方法としても今は様々な方法があります。

費用をなるべくかけずに集客を増やしたい場合は、Googleマイビジネスの活用がおすすめです。

弊社、株式会社エルプランニングではWeb集客支援やGoogleマイビジネス運用のコンサルティング・運用代行を行っております。もしお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

MEO対策で効率よく店舗に集客しませんか?
1600店舗に選ばれたMEO対策

Googleマイビジネスを最適化するMEO対策は、コストパフォーマンスが良く、効果の出やすい集客施策です。

独自のノウハウを元に、集客に繋がるキーワードのご提案から、Googleマイビジネスの運用コンサルティングまでご対応いたします。

クリニックや飲食店など、多種多様な業種、立地で成果を出し、多くのお客様からご好評いただいているサービスです。