自社のプログラム開発環境について

はじめてブログを書きます。
こんにちは、メディア開発部 開発チームのAです。
はじめてなので自社の開発について書きたいと思います。

開発は主にLAMP環境で行っております。

サーバーはAmazonWebService(AWS)を利用しております。
※AWSについては、開発チームのUがブログに書いてますのでご覧ください。

AmazonWebServiceを利用して
エルプランニングに入社して3年目、メディア開発部開発チーム所属の"U"です。好きな食べ物はハンバーガー、嫌いな食べ物は納豆です! さっ...
自社のサーバールームやデータセンターにサーバーを設置すると、煩わしい入館(入室)手続きや無数のケーブルと格闘することが発生しますが、その点クラウドサーバーは便利です。

aws

Apache等のインストールもAWSでは簡単にできます。

Apache(アパッチ)とは世界中で使用されているWebサーバーソフトウェア(HTTPサーバー)です。
他にもWindowsサーバーやNginx(エンジンエックス)と呼ばれるWebサーバーもあり、シェアを
広げつつあります。

-参考-
NginxとIISが増加、8月Webサーバ調査 – Netcraft
http://news.mynavi.jp/news/2017/08/31/058/

開発言語は主にPHPです。
フレームワークはCakePHP3、CodeIgniterを使用しております。
※最近はほとんどCakePHP3で開発

他の開発言語としては、VB.NETとなりますが、新しい言語にチャレンジすることも可能な体制です!

プログラムソースのバージョン管理はGitを使用しております。
個人的にSVNより便利だと思います。

開発手法は基本的にアジャイル(Scrum)を用いております。
案件によりますが、1~2週間のスプリントで行っております。

次回はそれぞれ詳しく説明していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事