印刷業界からエルプランニングのSEMにキャリアチェンジした感想

エルプランニングSEMチームのIです。まったく異業種からキャリアチェンジをして、エルプランニングに入社し、半年とちょっと経ちました。

未経験からIT企業に転職する人の参考になればと思い、実際に印刷業界からエルプランニングに転職してみた私の感想を書き留めてみます。

エルプランニングのSEMチームに入社した経緯

SEMチームに入社した簡単な経緯
私はもともと新卒で入社した印刷会社で営業として働いていたのですが、一念発起しキャリアチェンジにチャレンジ、無事エルプランニングに転職することになりました。

元々は営業部の求人に応募したのですが、面接の中でSEMチームへの配属を打診いただき、私も興味があったのでSEMチームとして入社させて頂くことになりました。現在は主にSEOやリスティング広告の運用を行っていますが、入社当時はSEMについて何の知識もありませんでした。

「リスティング広告とかSEOってどういう意味?」というレベルからのスタートでしたが、入社後についてくれたメンターや周りの社員のみなさんが丁寧に指導して下さり、今では無事業務に携わっています。

転職してみて良かったところ

転職してみて良かったところ

就業時間が短くなった

印刷会社時代は月に60時間くらい残業していましたが、転職後は毎日定時退社(誇張ではなく!)なのでめちゃくちゃプライベートの時間が取れるようになりました。

退社後に映画も見れるしゲームもできる、ショッピングにも行ける生活最高です。睡眠時間も確保できるようになったので、若干肌ツヤがよくなった気がします。

風通しがよく意見を言いやすい環境

誰でも意見を言いやすく、出た意見をしっかり反映してくれる環境があります。入社してすぐの頃、デスクワークで肩こり腰痛がひどくスタンディングデスク購入の稟議を上げたところ、本当に設置されて感激しました。

スキルが身につく

業務上必須なので当たり前といえば当たり前ですが、SEOやリスティング、SNS広告に関するスキルが身につきます。また、勉強熱心な社員が多いので、普段のやりとりからも新たな知識や学びを得ることが多々あります。

わかることやできることが増えるのは純粋に楽しいですね。

入社してみてびっくりしたところ

入社してみてびっくりしたところ

社内に卓球台がある

フロアの空いているスペースに卓球台があって、みんな休み時間にプレーしてます。ちゃんとしたピカピカの、体育館に置いてある感じの卓球台です。わたしはめちゃくちゃ驚いたんですけど、ベンチャー企業ってみんな置いてあったりするんですかね?

ちなみにキッズルームもあり、お子さんを連れてくる方もいらっしゃいます。

やりとりはほぼチャットワーク上

社内でのやりとりのほとんどはチャットワークで行われます。なので社内はとっても静か。やりとりの履歴が残るしタスクの管理もしやすいのでとても助かっています。前職ではチャットツールが導入されておらず、すべてメールか電話のやりとりだったので私としては革命的でした。

社員がめちゃくちゃ若い

とにかくみんな若いです。平均年齢は29歳くらいでしょうか。前職は平均年齢が40歳を越えていて、35歳ごろまで若手扱いだったので、オフィスの印象が違いすぎてびっくりです。

20代でもバリバリ活躍されている方がたくさんいます。近い年代の人が多いので話しやすいです。

まとめ

全く違う業界からエルプランニングのSEMチームに転職しましたが、なんとかなっています。初心者にも丁寧に教育してくれる先輩社員と風通しの良い社風のお陰ですね。

結論としては、学ぶ気があれば未経験でIT企業に務めてもなんとかなります!経験がないという理由で尻込みする必要は全くありません。個人的にはキャリアチェンジしたことに対して後悔はないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事