夏の日のELP社員2022 ~夏休みVer.(前編)

東京では史上最速となる6月27日頃から始まった2022年の夏。行動規制も緩和されたとあって、エルプランニングのメンバー達は各々充実した夏休みを堪能しました。

今回は、ELP社員の夏休み(前編)をお送りしていきます!

伊豆大島でダイビング

伊豆大島ダイビング

今年の夏は大島へダイビングをしに行きました。

目的はハンマーヘッドシャークの群れ!

日本全国でも群れで見れるのは大島がある南伊豆と日本最西端の与那国島ぐらいらしいです。ソシャゲならSSR級ですね。

大島へは浜松町にある桟橋からジェット船で2時間弱。都内からのアクセスも抜群なのが魅力です。

ハンマーヘッドの群れに会うには日の出から1時間がチャンス。

前日入りして4時起きして海に入る準備をして5時にエントリー。

ガイドさんと一緒に10分ほど沖まで泳いで岩場で根待ちをしていると・・・
※水温が18℃しかなくてとてもとても寒い

いる!めっちゃいる!!ハンマー!!!

無限に右から泳いでくるハンマーヘッドシャークたち。こんな簡単に会えていいものなのか。

ガイドさんの話によると梅雨明け~9月半ばぐらいまでなら、85%ぐらいの確率で遭遇できるみたいです。恐るべし大島。

ハンマーを見た帰りにはウミガメにも会うことができました!

次は野生のジンベエザメに会うべくリサーチをしたいなと思います。

社会人になって初めてのお盆休み

社会人夏休み

お盆は丸々帰省に費やし、地元の家族や友人と過ごしました。

大学時代から一人暮らしをはじめ、 実家には年1回以上帰っていたものの、友人と会うのは数年ぶりでした。(某感染症のせい)

友人たちが私の知らない人生を歩んでいることに物寂しさを感じつつも、学生時代と変わらずソフトドリンクだけで何時間もゲラゲラ笑える関係のままで安心しました。
あと、最近のプリクラが500円であることにみんなで悲鳴をあげました。

地元を離れての暮らしが長くなればなるほど、こちらでの生活に慣れて帰省を蔑ろにしてしまいそうになりますが、このような時間は定期的に必要だと感じました。
帰省最終日の、親に手を振りながら新幹線の改札を通るときの寂しさには幾度となく心を締め付けられてきましたが、今回もそうでした。

地元に帰ると肩の力が抜けるし、童心に帰れるのでやっぱり良いですね!まとまった休みがあれば、また帰省しようと思います。

写真は脈絡もなく、実家で食べた桃です。

札幌に帰省!子連れおすすめスポットを紹介

札幌に帰省

営業部のNです。2歳の娘を連れて札幌に帰省していました。「食べること大好き」な娘は、ホッケやとうきび、アイスクリーム等の北海道グルメを堪能し大満足!

『92歳のひいばあば』にも会えて、父親としても孫としても有意義な5日間となりました!!

東京に戻ってきてからも「ばあばとひいばあば喜んでくれたかな?また会えるかな?」と言っているので、また皆が元気で会えるように頑張るぞ~!

最後に子連れオススメスポットを紹介します!

ガリバータウン・ポッケ(白い恋人パーク内)

小さなお店やおうちがいっぱい!お着替えも出来るので、女の子はプリンセスに、男の子は消防士や警察官に変身!

施設全体では、すべり台があるキッズスペースや子供向けランチもあって親にとっても安心、一日中遊べる空間となっています。白い恋人の工場見学もオススメです。
ガリバータウン・ポッケのサイトはこちら

MARUYAMA La Fraise(マルヤマ ラ フレイズ)

2歳児と92歳婆が一緒に遊べる場所。家族4世代でブロックやお絵描きして遊べる場所ないかなと探していたところ巡り合いました!

八百屋直営のお店ということもありパフェやフレンチトーストもとても美味しくて親も大満足!

MARUYAMA La Fraiseのサイトはこちら

最後の清流でアクティビティ

清流

今年の夏休みも実家に帰省しました。今年は姉の猫ちゃんも一緒だったので、飛行機ではなく新幹線で。

四国は新幹線が通ってないので、岡山で降りたあとは車で高速に乗って移動と半日かかる長旅でした。

地元にいる間になにか夏らしいことをしようと、四万十川のジップラインを体験しにいきました。四万十川の対岸から反対の岸までワイヤーで渡るというものです。

暑かったですが、渡っている間は風が気持ちよく、きれいな川を真上から堪能することができました。

道の駅四万十とおわで体験できるので、四国へお立ち寄りの際はみなさんもぜひ!

終わった後はぽんかんシャーベットを食べて帰りました。久々に車の運転もできて楽しかったです。

湿度80%超えの日も多く鬼のような体感気温でしたが、出不精にならずアクティビティもできたし、実家の猫とも戯れて癒やされた夏休みでした。

夏季休暇中にプロ野球観戦

野球観戦

この日は台風8号が本州を通過、首都圏直撃するかものニュースが流れていて、ちょっと慌ただしい中、知り合いから野球観戦のチケットを譲っていただくことになり、急遽東京ドームに行くことに。

出掛けはしたものの、直前に試合中止になるのでは?と内心ヒヤヒヤしていました。

東京ドームに着くまでは多少雨・風が強かったものの無事球場に着き、いざ試合が始まると台風のことはすっかり忘れ、野球観戦に夢中になっていました。

観戦した席からは選手を間近で見ることができて大満足。グランドから近いこともあり迫力も伝わってきました。試合の方はファインプレーあり、ホームランもありで大変盛り上がったゲームでした。試合は応援していたチームが勝ち、とても満足です。

オンラインじゃなく、実際の野球観戦やライブは改めて良いなぁと実感した1日でした。

まったりお盆

夏休みは実家に帰省し、おうちでまったり過ごしていました。

実家にいるペットと戯れて~、昼寝して~、地元の友人と会って~の毎日だったと思います(笑)

社会人になって一人暮らしをはじめましたが、考えてみると長期のお休み=帰省するになってしまったので、最近は旅行など行ってないな~と考えながら過ごしていました。

ただ帰省する度に、実家暮らしの楽さや両親のありがたみを感じます…(笑)

来年は小旅行でも良いので、両親や友達と色々なところに行けたな~と思います!

最後の写真は、友人と「夏を感じた~い!」という理由でした花火の写真です。

最近は写真で撮ると綺麗に写る花火というのがあるらしく、他の花火と比べてみても全然写りが違くて感動しました~!

最近、私はカフェ巡りにはまっています。

そこで夏休み期間中に食べて美味しかったものをご紹介したいと思います!

それは、、、
有楽町にあるカフェのカヌレです!

まず店内では、できたてのカヌレと塩アイスクリームのセットを食べました!

外はカリカリで、なかはしっとりとしていてるカヌレと塩アイスクリームの相性は抜群。

とっても美味しかったのでお家用に3つもテイクアウトもしちゃいました(笑)

家ではオーブントースターで3分ほど温めなおすと、お店で食べたような出来立てのような味が再現されたので、お気に入りのお皿を用意して、おうちカフェを開催しました☻

お家で食べてもお店同様においしかったです!(^^)!

機会があればぜひ皆さんも立ち寄ってみてください‼

筋肉を裏切ってはいけない

筋肉カレー

今年の夏休みはほぼ毎日筋トレをしました。

今年は引っ越しの整理で外に遊びに行く機会が無かったもので、少しでも体を動かそうと思いジムへ。普段、筋力を全く使わない仕事なので、運動をすることは新鮮でした。

また、夏らしいことがしたくて、一人で夏野菜カレーを作りました。とはいっても、夏野菜っぽいのはナスだけなんですけどね。

私は、カレーにニンジンを混入させる行為が本当に許せないので、ジャガイモと玉ねぎをいつも大量投入します。美味しかったですが、本格的なカレーパウダーを大量に入れすぎてにがみでむせました。

市販のルウで中和して、一人で12皿分のカレーを満喫しました。食べ終わったあとは、アイスを3個食べ、ソファでダラダラして最高でした。

毎日30度越えのうだる様な暑さでしたが、クーラーが効いた部屋で寝腐り、筋力も回復してとても有意義な夏休みでした。

福島で桃狩り旅行!

福島もも狩り

今年の夏は福島県に旅行に行ってきました!

くだもの王国と呼ばれる福島の夏のくだものと言えば『桃』です。

今回は『あかつき』という品種を育てている果樹園さんにお邪魔して、大好きな桃狩りを体験してきました♪

『あかつき』はほどよく酸味を残しつつ甘味が強いのが特徴で、果汁が豊富です。少し固めなので日持ちが良いところがお土産にもよく選ばれるポイントみたいです。

そして実は桃って、木からもいだ時はまだ固いんですが、しっかり甘いからそのままその場で食べられちゃうんです!そして真っ赤な桃は糖度も高くておいしいんですよね。

桃が好きすぎて、30分間の食べ放題で5個食べました。(笑)

みなさんもこの夏は甘い桃を食べて、エネルギーをチャージしましょう!

地元でバーベキュー

バーベキュー

夏季休暇は地元でバーベキューをしました。

バーベキューは社会人になってからもなんだかんだ年に1回は行う楽しみな行事です。

その日は長期休暇ぐらいしか会えない友人とも会えましたし、何より外で食べるお肉が美味しくて最高の思い出になりました。

友人の子供も見ない間に大きくなっていてとても可愛かったです。

バーベキューの後は友人の実家にある「64」という遥か昔に流行したいにしえのゲームで遊んだり、年齢を考えずキックベースや水風船で遊んだり久々に童心に帰りました。
※スマブラの大会も無事に優勝しました。

案の定翌日から地獄のような筋肉痛に侵されましたが、それを差し引いても良い思い出です。