冬の日のELP社員2019-2020 ~年越しVer.~

新春の候 皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。営業部のH.Iです。寒の入りを迎え、寒さもひときわ厳しくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回も毎年恒例!!ELPの年末年始の様子をリポートします!

カピバラの入浴を見て、癒し満載の新春!Mさん

年末年始と言えば、癒やし!エネルギーの蓄えが必要なタイミングでもあります。忙しく気候も厳しい時期に、しっかりと英気を養うことで、新しい1年に飛躍することができるものです。

下は三浦半島から、癒しの空気を持ち帰ってくれたMさんの写真。「年始にカピバラに会いに、みさきまぐろ切符でソレイユの丘に行きました!」

カピバラ温泉

たくさんの動物たちと触れ合えるソレイユの丘で、カピバラの入浴姿を見ることが出来たそうです!「たまたま温泉に入る姿に立ち会えました(飼育員さんの話では、温泉に入るかどうかはカピバラさん次第、とのこと笑)」

ソレイユの丘のカピバラ

気持ちよさそうに温泉に入るカピバラの姿で、社内に癒しの旋風を巻き起こしてくれたMさんの年始でした!

都内を散策!大人と童心を合わせ持つKさんの年越し

年末年始と言えば、都内で散策!年の瀬の東京都内は、人の流れや風情が変わります。

せわしいけれども、どこかしんみり、1年の終わりと新たな年の始まりに胸が膨らみ、今まで訪れたことのない場所に行ってみたくなったり、新たな出会いを求めてみたり、旧交を温めたくなったりと、心が動きます。


スタバの聖地

「中目黒のSTARBUCKS RESERVE ROASTERYに行って本を読もうとしたら、入場規制(700人、2時間待ち)がかかっていて入れませんでした。」

「世界に5つ目のスタバの聖地」と呼ばれる、ロースタリーに向かったKさん。惜しい!!是非、また人が少ない時期に、足を運んでみて頂きたい!!

STARBUCKS 入場規制

それにしても、700人が待つほどの混雑・・・スゴイ。

シアトル、上海、ミラノ、NYと続き、5号店となるロースタリー東京店。シアトルの1号店は、スターバックスの1号店(1971年に創業)から、9ブロック先の場所にオープンしたそうです。

「コーヒー文化の象徴」とも言えるような高級志向の次世代店舗であるロースタリー。新たなチャレンジによって展開された店舗は、スターバック史上最も成功したと言われています。

絶え間ない挑戦によって新しい文化を作り上げていく、スターバックスの取り組みにハートが揺り動かされます。

窪田さんの幼稚園

「久しぶりに実家に帰って、母校の幼稚園を訪ねてみました。見た目はほとんど変わっていませんでした 笑」

自分が通っていた幼稚園に行くと、子供の頃に時間を忘れてはしゃいだ記憶や、友達とケンカしたり、夢中になって遊んだ頃の感覚を思い出すことがあります。

幼少期を過ごした場所、成長した場所は、いくつになって訪れても感慨深いものです。大人と子供の両方の感覚を大事にしているKさんの一面が垣間見えました!

美グルメに舌鼓を打つ!Nさんの年越し

年末年始と言えば、美味しいグルメ!!たくさん美味しいものを食べて、エネルギーを養って、1年のスタートを迎えたいものです。

今半万窯

「年末は妻の家族と『今半万窯』に行きました!日頃、大変お世話になっているので、感謝の気持ちでいっぱい。2019年を締めくくり、2020年に向けた英気を養いました。」

冬といえばすき焼き!!ご家族と鍋を囲む年越しほど、幸せな時間はございません!お肉もお店も高級感たっぷり、でうらやましい~!!

「ビール好き(※)の私から、おすすめのビールを紹介します!今半万窯には『白穂乃香』が置いてありました。活きた酵母がそのまま残っている「無濾過ビール」という特徴があります。

泡がクリーミーでとても飲みやすいので、ビールが苦手な女性にもおすすめです!」

※サッポロビール限定

白穂乃香

「麦芽のコクがあるサッポロビールなだけあって、フルーティだけどカクテルっぽくなく、しっかりとビールとして味わうことが出来ます!首都圏と愛知県の一部のお店でしか飲めないビールですが、ELPがある五反田エリアには、飲めるお店もいっぱいあります。是非、一度飲んでみてください!」

白穂乃香は、首都圏の一部エリアでしか販売されておらず、2016年から愛知県でも販売されるようになりました。都内でも限られたお店でしか提供されていないのです・・・サッポロビールがこだわり抜いて作り上げた無濾過ビールと、上質なお肉のすき焼き・・・何とも食欲をそそる組み合わせ!

充実した時間を過ごしたNさんの年末でした!

静岡の伊東でゆったりタイム!TTさんの年末

年末年始といえば自然との触れ合い!いつもと違う環境で1年を振り返ったり、都会を離れて自然に親しむ時間も必要です。

心に余裕を持つことで、新春に向かうエネルギーがみなぎってきます。

オーベルジュ・ルタン ディナー

野菜シチュー
「静岡の伊東でゆっくり過ごしてました。フレンチ・ディナーと朝食が美味しかったです。畑にあるカリフラワーが大きすぎてビックリでした。」

自然が溢れるホテルで食事なんて、なんと素敵な年末!
畑のカリフラワー

畑の野菜
デカい!!人の顔と同じくらいのカリフラワー!都会に住んでると、出会えない光景です!年の瀬に、のびのびと自然の中で過ごすのも良いですね。

「伊東駅付近で食べた生しらす丼もおいしかったです。」

静岡と言えば生しらす丼!山の幸と海の幸を堪能するひと時。しかし、この後TTさんに大変なことが・・・
静岡の生しらす

素敵な年末を過ごしたと思いきや、謎のウイルスに見舞われて、年明けは完全に寝正月だったそうです・・・年末年始は病院も空いておらず、なんとか市販薬で乗り切ったとのこと。お大事にして下さい・・・。

しっかり休んで、元気に出社してくれたTTさんの正月でした!

友人と愛媛にトリップ!K.Iさんの年末

年末年始と言えば旅!非日常を味わうには、もってこいのタイミングです。

「年末は高校の友達と愛媛の下灘駅に行ってきました~!実は下灘駅は千と千尋のモデルになった場所なんだとか!ジブリ好きにはたまらないですね。」
下灘駅の景色

下灘駅はJR四国予讃線の駅で、ホーム上から伊予灘を眺めることができ、鉄道ファンの間では人気な駅だそうです。「日本一、海に近い駅」で、目の前に瀬戸内の海が広がる駅内は、多くのドラマや映画の撮影に使われてきました。

そして、この空気感!今にも千尋とカオナシが出てきそう!

オレンジジュースのディスプレイ

「愛媛県は蛇口ひねるとオレンジジュースが出てきます。さすがみかん県です」

蛇口からオレンジジュース

愛媛県と言えば、みかん!蛇口をひねると、オレンジジュースが出てくる画期的な仕組み!愛媛県スゴイ!!

このオレンジジュース蛇口(1杯100円)、調べてみると「株式会社えひめ飲料」が2007年11月に完成させたのがきっかけのようです。「蛇口をひねるとオレンジジュース」という都市伝説のような話を具体化してしまう、なんともユニークなチャレンジ!

非日常のトリップで、新鮮な空気を持ち帰ってくれたIさんの年末でした!

青の洞窟でロマンチックなひととき!H・Kさん

年末といえばイルミネーション!!全国各地で、バラエティ豊かなイルミネーションが夜空を彩りました。

「年末に友達と渋谷で忘年会をした帰り道に、毎年見に行っている青の洞窟に行ってきました!」
渋谷 青の洞窟

2014年に目黒川で人気を博したイルミネーション「青の洞窟」は、2016年に渋谷へ場所を移して展開されました。12月20日には来場者数140万人を突破していた程の人気ぶりで、東京都内の人気イルミネーションランキングで第1位にランクインしているとか。

代々木公園のケヤキ並木から始まり、渋谷公園通りに渡る約800mの区間をライトアップされるのに使用されているLEDは、なんと60万球!光がランダムに動いたり、数種類の光が動く演出がされたり、訪れる人を魅了する工夫がされています。

ロマンチックに年の終わりを迎えたH・Kさんの年末でした!

まったりと家族とお家で過ごしました! Sさん

年末年始と言えば帰省!!都心での仕事の忙しさから離れて、地元で家族とゆっくり過ごせる貴重なタイミングです。

賞状
「帰省して母から『大学の監督から荷物が届いてたよ~』といわれたので開けてみると...そこには昨年の部活動の表彰状が大学から送られてきていました。

『昨年まではちゃんと部活やってたんだなぁ~』としみじみ感じました。」

学生から社会人へのステップアップ。帰省すると、ふと時間の変化や、自分の生活の変化を思い知らされることがありますね。

寿司

「お次はお家で手巻き寿司でした。マグロにホタテにサーモンにウニに..久々に食べたお魚はとてもおいしかったです。

下は実際に作った手巻き寿司です。左側がサーモン・ウニ・カンパチ・タイの手巻き寿司。右側がマグロ(本マグロ・大トロ・中トロ)ウニの手巻き寿司。」

手巻き寿司

「どちらも美味しく絶品でした!!

帰省前日はお好み焼きなどの焼き物パーティーです。母の好きなエビに、お好み焼き、ネギま、焼きそば(画像にありませんが..)など様々な焼き物をお昼から夜にかけてひたすらに、だらだらと食べました。」

Sさんの夏休みの帰省の様子などを振り返りつつ、家族と過ごせる時間って大事だな・・・と思わされます。

大人になると色々ありますから!家族そろって囲める食卓は、当たり前のようですが、とっても貴重な時間なんです!

焼き物パーティー
「もちろん自転車での運動も行いました。(画像の自転車は昨年まで競輪場で使用していた僕の自転車です)そんなこんなで帰省最終日。

名古屋といえば..ということで「味仙」に行ってきました。」

ロードバイク

「ここの台湾ラーメンがとてもおいしいです。辛さが絶妙で絶品です。(辛いの苦手な人は要注意です。辛すぎないアメリカンタイプもあります。)名古屋に来た方にはぜひ1度行ってもらいたい場所です!!(東京に1店舗あるとか言わないでください(´;ω;`))」

味仙

「そんなこんなで帰省期間があっという間に過ぎ去ってしまいました。家族でご飯を食べお酒を飲んで過ごす時間は当たり前ではないので、帰省した時は家族との時間を大切にしようと思います。」

名古屋といえば「味仙」、同じ愛知県出身としてシンパシーを感じてしまいました。学生時代に何かに打ち込んだ経験って大人になってから財産になっていると気づかされることがあります。

何かに真剣に取り組んだ時間や経験、そして出会った仲間が、知らず知らずに自分を支えてくれるから「自分にとって、あの時間は必要だった」と思えるものです。今年も1日1日、1分1秒を大事にしたいですね。

成長過程のワンシーンを見せてくれたSさんの年越しでした!

夫婦で美味しい食事とショッピング! H.Nさん

新年と言えばショッピング!福を買い込み、新しい1年を乗り切る準備をしたいものです。

「今年は結婚して初めての正月を迎えました。元旦に夫婦で作ったローストビーフを実家に持ち寄り、皆で食事をしました。今年は実家の猫もフレンドリーでした。」

ローストビーフ

去年結婚して、1人の大人として大きく成長したH.Nさん、年明けは充実した時間を過ごされたようです。

「後日、混雑を承知で、妻とグランベリーモールに行きました。スヌーピーミュージアムやスケートが目的でしたが入れず、色々な店を見て回りました。」

年末年始は、どこも人が多いですが、アクティブに出歩き、夫婦で気分転換するのも良いですね。ハッピーな時間、うらやましい!!

スヌーピー

「その後、隣のニトリに行きましたが、人があまりおらず、リラックスできて癒されました。色々と忙しかったですが、充実した正月となりました。」

1年間で多くの変化を経験して、困難も乗り越えてきたNさん、夫婦でじっくり正月を過ごし、元気に新春を迎えられたようです!

知人にメッセージを送りまくる!H.Iの年始

年末に風邪でダウン・・・年の瀬の疲れが出たかと、知人に慰められて、グッスリ寝る、ちょっと寂しい年末でした。身体が動かないので、去年お世話になった友達・親戚まわりにSNSで、ひたすら挨拶メッセージを連射!!学生時代の知人とメッセージ交換して近況を知らせ合いました。

友達みんなそれぞれ、大人になって自分の人生を歩んでいる様子が知れて、胸にジン・・とこみあげるものを感じました。

morning

たっぷり休んだら、元気が出てきたので、自宅近くの丘に登って、初日の出を拝む。横浜の日の出は、空気が澄んでて、思わずシャッターを切りました。

2020年年明け神社

近所の氏神様の神社で初詣、引いたおみくじは吉、何とも、平々凡々とした年明けでした。

2019年はあっという間に過ぎていきました。年配の方に「年を重ねるごとに、時間が早くなる」と言われ、こういう事かと実感しつつあります。今年も1年あっという間なのだろうなと思います。

2020年はチャレンジの年!!また1年、頑張っていきましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事