エルプランニングの営業職として経験できること

経験

はじめまして!エルプランニング営業部のSです。

私はエルプランニングに中途入社して半年程が経ちますが、入社してから感じることについて書いていきます。

自己紹介

前職

私は前職はWeb制作会社でコーダーとして働いていました。

エルプランニングの入社を希望した背景としては、30代のキャリアを考えた時に、Web集客支援を総合的に提案できるアカウントプランナーになりたいと思ったためです。

エルプランニングでは、ホームページ制作、広告運用代行、SEO対策などの集客支援を社内で内製しているため、全体の施策を一気通貫してクライアントに提案できる環境があることが魅力的に思い、入社を志願しました。

エルプランニングの営業部で経験できること

経験できること

私は普段、Web集客支援と風評被害対策の両方をクライアント様の課題に沿ってご提案しています。

チームや人によって担当している内容は違いますが、私はWeb集客支援と風評被害対策の両方を提案できるようになりたかったので、エルプランニングで幅広くチャレンジができる環境があることはとても魅力的です。

エルプランニングはパッケージ商品を販売している会社ではなく、クライアント様の課題や目標に向けてオーダーメイドでご提案内容を考えている会社なので、クライアント様に合わせた提案をすることができます。その点がとても難しくもあり、やりがいがあります。

エルプランニングに入社して驚いたこと

入社して驚いたこと

メリハリがある

連絡や報告の手段として社内でもチャットを有効的に使うことで、業務の効率化や他の人もナレッジを共有できる形でコミュニケーションができます。

エルプンニングではダラダラと仕事をせず、生産性が高くなるようなコミュニケーションを意識していると感じます。

営業が自社コラム記事を書く

社員ブログとは別の、自社コラム記事は、基本的に社内の営業メンバーが書いています。

そのため、営業メンバーはSEOを意識したライティング技術と知識が身に付きます。

自社コラム記事に限らず、エルプンニングは営業メンバーは営業だけできれば良いという考えではなく、「Webマーケティングのコンサルタント」としてクライアント様の課題解決ができる存在であることを目指しています。

個人の裁量が大きい

エルプランニングでは、自分が何をしたいかを尊重してくれます。

自分次第でWeb集客、風評被害対策など幅広く経験して提案することができますし、やったことがないような案件だったとしても手を挙げれば周りがサポートしてくれる環境があります。

まとめ

まとめ

エルプラニングは、自分次第でWebのマーケティングに関わることは幅広く経験して成長できる土俵があると思いますので、私はこれからもこの環境を自分なりに活かして成長していきたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事