部署異動で心機一転!新しい環境で学び始めて考えたこと

皆様、こんにちは。エルプランニングに入社して3年半、営業部のHKです。

私は元々ELPには営業事務として入社して、3年半見積書や請求書の作成などを行う事務系のお仕事に携わっていたのですが、今年行われた組織改革を機に、SEMチーム(※部署的には営業部内になりますがSEO系の仕事をメインに行うチームです)に配属になりました。

部署異動のきっかけ・・・

ELPに入社した当時の私は「絶対に事務の仕事がしたい!」と決めていました。ELP入社前はあるアパレルのお店でプレス・広報や販売のお仕事をしていて、「土日祝が休みで年末年始とGWとお盆が休み」であり「自分やチームの仕事が終われば定時に退勤できる」「有給休暇がとれる」というELPはとても魅力的。

入社当時は事務職未経験でしたが、Excelなど事務職必須スキルを勉強する機会がたくさんあり、入社後も充実していました。

 

とはいえ、仕事をずっと続けていると「このまま事務職のエキスパートを目指すか」「新しい技術を学んでキャリアアップをするか」という二択が頭を過ってくるもの。

社内の全職種がワンフロアに集まったELPでは、他の部署やチームの仕事を垣間見る機会もあります。その中で「SEMの仕事も勉強してみたいかも…」と思い始め、入社して3年経ったある日、その思いをこっそり役員に相談した事がありました。

再び勉強の日々がはじまりました!

その時の事をずっと覚えていて下さっていたそうで、部署異動につながったようです。現在はチームの先輩に色々教わりながら、自分の得意なライティング系の仕事をメインに、SEMの仕事を勉強中。入社してから3年半経った今でも新しい事が学べるのは、幅広く様々な勉強をしてみたい私にとってはとても素敵な事ですし、自分の得意な事を仕事に活かせるのはすごく楽しいです。

新しい席も窓際で青空が近くに見えて快適―!

このように、エルプランニングでは自分の入社時に配属された職種を経験した後、その経験から同じ道のスペシャリストを目指す事はもちろん、新しく勉強をして幅広い仕事に対応できるゼネラリストを目指す事もできます。

ひとりひとりの社員の希望に丁寧に耳を傾けてくれ、さらにその内容を覚えていてくれる。そして機会があればスピーディーに検討・対応してくれるのは小さな会社だからこその強みではないでしょうか。

という訳で、心機一転!これからもがんばります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事