ELPフットサルチーム~ぽんぽんFCの軌跡~

エルプランニングの非公式フットサルチーム「ぽんぽんFC」は個性が強くて、負けず嫌いばかりが揃ったチーム(笑)去年から密かに活動していて、ここ最近注目度が高くなっている模様です(社内アピールが強い)。

どん底レベルからのサクセスストーリーを狙っているぽんぽんFCの軌跡を紹介します!

メンバー紹介


Nさん(♂)営業/マネージャー
運動経験:小学/野球、中学/サッカー
オンオフ絶対に妥協しないワークライフバランスの塊
北海道コンサドーレ札幌の熱狂的なサポーターでサッカー知識はチーム1
★ミッション:的確な判断と駆け引きで相手を翻弄する頭脳プレイ

Iさん(♀)営業/新卒1年目 
運動経験:小4~現在/サッカー
ELP待望の体育会系枠!培った負けず嫌いが営業力へ絶賛爆発中
プレイ中の賢さと普段の天然ぶりのGAPが魅力
★ミッション:小さい女 で相手を油断、からのボールキープ

Mさん(♂) 営業/中途3年目 
運動経験:小3~5年/ミニバス、中1~/軟式テニス、高校/ラグビー
誰からもいじられるELPのマスコット的存在
密かなジム通いで見た目にそぐわない機敏さとフィジカルで勝負
★ミッション:コンタクト忘れない、試合中に喧嘩を売られないようにする

Tさん(♂)企画/中途3年目
運動経験:小学/バスケ、中学/水泳、高校/ラグビー
新規事業企画、営業からユーチューバーまで仕事の幅はチーム1
知識先行型で足がおいつかずフィールド降格もまさかのキーパーで覚醒
★ミッション:絶対無失点

Aさん(♀)営業/新卒4年目  
運動経験:中学/卓球
仕事もフットサルも感覚重視の生粋のストライカー気質
男のキーパーに全治1カ月負わせるほどのパワーの持ち主
★ミッション:敵が一歩も動けない、豪快ミドルシュート

Pさん(♀)営業/新卒4年目  
運動経験:なし(帰宅部エース)
何事もやる気だけはチーム1
運動経験0からの突然変異の週5フットサルお化け
★ミッション:とにかく当たって相手を吹っ飛ばす

チーム発足の経緯と由来

2018年夏、新卒4年目コンビの我々AとPが「痩せたらいいなーー♪」で個サル(個人で知らない人達同士が集まって楽しくするフットサル)にドはまり。

都度払いで自分の都合のいいときだけ参加できるのが、飽き性で予定埋まりがちな2人はジャストフィット。(今ではそこらへんのカップルよりよっぽど会ってる程)

元々個サル経験のある上司のNさんや先輩のMさん、オフィスで近くの席でお菓子を食べていた先輩のTさんを誘い、、その後、サッカーガチ勢の新卒Iさんが入社したことにより、「大会とか出てみる?(笑)」とノリで発信したところ、ノリでOKに。

ボールをしっかり蹴れるのは6人中2人しかいなく、かつチームの半分が女(うち2人はけっこうな運動音痴)の中、大会に出ることになったのは本当にノリでしかない!(笑)

気になるぽんぽんFCの由来は2つ!!

  • 新卒Iさんと仲良くなるために、名前のあとに我々が「ぽん」をつけて呼び始めた結果、最終的には名前がなくなってあだ名がぽんになったから
  • Tさんのお腹がぽんぽんしてたから

今流行ってるお笑い芸人のEXITはうちらより後出しです!!
後に気づくことになりますが、たぶん一番弱そうなチーム名です。

過去大会実績

昨年5月から過去2大会に出場し、着実に成長をしているぽんぽんFCです。
◆第1回参加大会【BEER CUP(2019年5月16日)】
カテゴリー:エンジョイ(他チーム男性のみ)
目標:初めての公式戦!やるなら勝ちたい!まずは1勝!!

結果:1勝3敗0分・勝点3・3位/4チーム
2得点(平均0.5得点)、12失点(平均3失点)
《得点者》
第2試合:Iさん(♀)1ゴール
第4試合:Pさん(♀)1ゴール

目標達成の初公式戦!ぽんぽんFCのエースが初ゴールを決めてくれました!最後の試合では3、4位決定戦。必死の攻防もあり、最後にフットサルお化けPがゴールを決め、1勝!!!目標達成に繋がるゴールとなりました。嬉しい!!!

◆第2参加大会【スーパービギナーCUP(2019年6月16日)】


カテゴリー:スーパービギナー(他チーム男性のみ)
目標:成績あげていきたい!目標は2勝!!
結果:0勝4敗1分・勝点1・6位/6チーム

4得点(平均0.8得点)、12失点(平均2.4失点)
《得点者》
第1試合:Nさん(♂)1ゴール
第3試合:Nさん(♂)2ゴール
第5試合:Iさん(♀)1ゴール

目標達成はできなかったものの、平均得点数を増やし、平均失点数を減らす。という着実な成長を見せているぽんぽんFC。

しかし、大会中NさんとMさんは脚をやられ、TさんはGKをしているときに目を負傷…。今大会、負傷者が多数でてしまう大苦戦となった大会でした。(女は本当につよし)

負傷者の治療と個々のレベルアップのため大会出場は一旦抑え、個人ごと練習に励みました。満を持して2ヶ月半ぶりの全員集合!(2年後シャボンディ諸島で。という気持ち。)

今回の大会報告

今回も第1回、第2回で慣れている池袋コートへ参加。
前回よりはレベルを下げたウルトラビギナーカテゴリなものの、他チームは男性のみで大体10人くらいはメンバーがいるチームが多かった。中にはユニフォームを揃えているがちっぽい集団も、、

しっかり2時間前に集合して近くの公園でアップ(ここでTさんが体力の半分以上を失ってしまったのは大誤算)

うちらの目標は2勝!

結果は~~~~~だだん!

結果:3勝1敗0分・勝点9・4位/6チーム
8得点(平均2得点)、6失点(平均1.5失点)
《得点者》
◆Aブロック 2位
第1試合:Nさん(♂)1ゴール、A(♀)1ゴール
◆下位ブロック 1位
第1試合:Nさん(♂)3ゴール、A(♀)1ゴール
第2試合:P(♀)1ゴール、Mさん(♂)1ゴール

なんと!今大会、今までで一番成果を挙げられた大会でした!!オフェンス陣がみんなゴールを決めるという快挙!

1試合目に対戦したチームと再戦という場面もありましたが、女子がいるチームということで舐められたくないぽんぽんFCはとにかく声を出して、なんとか4-2という結果で勝利!よし!ぽんぽんFCの解体はなくなりそうです…!よかった。

そして、ELP1晴れ女という定評のあるPのおかげで雨模様だったはずが快晴での開催になりました。
差し入れを持って応援サポーターがきてくれたのも、ぽんぽんが愛されていることがよくわかります。おかげで熱中症、脱水症状なく試合を終えられました。

ここで、今大会を終えたメンバーから一言。

Nさん(♂)営業/マネージャー
「まずは形から」と定性・定量目標をチームと個人で掲げたり、ボードを使い動き方の確認を行ったりしてから臨みました。最初はボールを蹴るのもやっとだった初心者メンバー達が全員ゴールというのが嬉しかったです!
大会前、大会中でも自然とPDCAを回して、プレーに活かす事が出来たのは、いつも一緒に仕事をしているメンバーだからかもしれません。

Iさん(♀)営業/新卒1年目
サッカー歴13年間、色々な経験をしてきましたが、こんなにも念入りに戦略を立てて、チーム力で勝った試合は久しぶりでした。
またぽんぽんで自分自身もレベルアップできたらな、と思います。
ぽんぽぽーん!

Mさん(♂) 営業/中途3年目
ランチMTGでちゃんと戦略や目標を決めてやっているから、ただの遊びではなく真剣にやれるのでめちゃ楽しいです!
それに今大会はみんなの努力の甲斐もあって、結果につながったのがほんとに嬉しかったです!
次ももっと楽しく結果も出るように頑張ります!

Tさん(♂)企画/中途3年目
勝つから楽しーんだ。次回は戦術オレ発動したいと思います。
乞うご期待。

Aさん(♀)営業/新卒4年目
何としても爪痕を残したい!という個人目標を胸に挑んだ今大会。大満足。
女がいるチームだからって舐められたくないんで、フィジカル鍛えてこれからもぽんぽんFCで成長していきたいです!

Pさん(♀)営業/新卒4年目
弱小なのにしっかり戦略MTG開催、「ぽんぽーん」の掛け声を恥ずかしがらない、監督インタビューごっこを本気でやっちゃう、そんなおちゃめメンバーが集まった最高の夏の思い出でした。夢はでっかく、いつか優勝!

最後に

年齢役職に関係なく、仕事以外になにかを一緒にできるのは素敵です。

これからもぽんぽんFCは仕事のON、フットサルのOFFでしっかり切り替えて楽しく活動してまいります。他チームとの練習試合も入れたり、2カ月に1ぺんペースで大会出場予定です!応援サポーター、追加メンバー、練習相手となってくれるチームも募集中です~(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事