マーケメディアフォーラム・西武信用金庫ビジネスフェア出展レポ 【2019年度版】

こんにちは。営業部のIです。

今回は11月5日に開催されたマーケメディアフォーラムと11月7日にエルプランニングが出展した西武信用金庫主催 ビジネスフェアについて、イベントの説明と出展の様子を報告します。

今年でマーケメディアは2年ぶりの2回目、西武信用金庫ビジネスフェアは3年連続の出展です。それぞれどんなイベントなのか、まずは概要について紹介します。

マーケメディアフォーラム2019

営業部Nよりマーケメディアフォーラム2019についてレポートします!

マーケメディアフォーラム2019とは?【2年ぶりの出展】

マーケメディアフォーラム出展レポート

マーケメディアフォーラムとは、マーケティング・広告担当者向けの資料ダウンロードサービス、マーケメディアが主催する展示会です。今回は2年の期間を経ての開催となり、当社の出展も2年ぶりとなりました。

  • 開催日時:2019年11月5日(火)
  • 会場:ベルサール飯田橋ファースト
  • 主催:ターゲットメディア株式会社(ファインドスターグループ)
  • 来場者数:1,000人(想定)
  • 公式サイト:http://www.marke-media.net/forum2019/
  • 参加費:事前申込無料(当日参加費1000円)

2年前の2017年は「ブランドSEO」での出展でしたが、今回は「ネット監視サービス」を中心に展示しました。

ネット監視サービス

今回出展をした、ネット監視サービスについて、説明します!

ネット監視サービスとは?

ネット監視サービスは、SNSやブログ・掲示板など、ネット上にあふれる評判を自動で取得して、レポートするサービスです。

スマホとSNSが普及したことで、誰しも世界中に情報発信できる時代になりました。これまでは手に入れられなかったリアルな情報や、口コミなどが手に入る便利さが生まれた半面、バイトテロや不祥事によるネット炎上は企業にとって大きなリスクとなりました。

  • バイトの不適切な動画投稿
  • 企業の不適切な広告
  • 情報漏洩

皆さんもニュースなどで目にしたことがあるのではないでしょうか?

炎上を防止するためには、早く適切な対応を取ることが大切ですが、火種を見つけるために有効なのがネット監視サービスです。SNSやブログ、掲示板といったネット上の様々な口コミや評判を一括で監視することで、炎上を予防することができて、早めの対処が可能になるのです。

ネット監視サービスが必要な企業

ではどのような企業がネット監視サービスを導入すべきなのでしょうか?

サービス業などBtoCの事業と親和性は高いものの、実は全業界・全業種において求められているサービスです。

消費者の口コミを扱う点では、サービス業で必要とされる機会は多いです。しかし、最近の情報漏洩や従業員の不適切な言動、ブラック企業の口コミといったリスクは、どのような業界でも避けては通れない問題です。

ネット上で会社の評判を維持するための保険として、ネット監視サービスは必要とされています。

詳しくは、監視サービス専門ページよりご確認ください。

展示会の準備~終わっての感想まで

マーケメディアフォーラム

ネット監視サービスについて、ザックリお分かり頂けたかと思いますので、展示会のレポートに進みます!

展示会までの準備

監視サービス単体での出展は初めてだったので、大型ポスターやチラシの作成を行いました。チラシの封入から細かい備品の購入まで、何かと準備は必要です。

そして、本展示会の目玉だったのが、ノベルティグッズの多機能ペン!

  • ボールペン
  • スマホのタッチペン
  • スマホ立て
  • ライト

この4つの機能が1つに備わった持っていると便利なペンを、エルプランニング特製で製作しました!

いざ展示会へ!

マーケメディアフォーラム

展示会はお昼からスタートのため、午前中はひたすら準備です。

  • ポスターの掲示
  • チラシの設置
  • 名刺やノベルティグッズの準備
  • フォーメーション確認
  • 早めのお昼ごはん←(一番重要!)

など準備は順調に進み、お昼もしっかりと食べて万全の状態!そして、展示会が開演となりました。

数百人の方にお声掛けをし、様々な業種・職種の方とお話することができました。他にネット監視サービスの出展がないこともあり、当社のブースにご興味を持って下さる方も多く、大変興味深いお話を頂くことも多い展示会となりました。

展示会を終えて

展示会でご興味を持って頂いた企業様向けに、順次ご説明を行っています。

展示会に参加したメンバーは7人でしたが、参加者の方々への声掛けも徐々にコツを掴み、ご提案だけでなくお客様のお困りごとをスムーズに聞けるまでに上達していました。

ノベルティの多機能ボールペンも大変好評で、ペンについての質問もたくさん受けるほどでした。

今回の展示会を通じて出会った方へ感謝するとともに、よりご満足の頂けるサービスや提案ができるよう、展示会の経験を毎日の業務へも取り入れていきます。

西武信用金庫ビジネスフェア2019

次に営業部のIより、西武信用金庫ビジネスフェア2019についてレポートします!

西武信用金庫ビジネスフェアとは

西武信金 当日

ビジネスフェアとは、地域を越えた中小企業の皆さまのビジネスチャンス拡大を目的とする、多業種・多企業による企業展示・マッチングの場で、他企業とのマッチングや専門家による個別相談等を通じて皆さまのビジネスの課題解決に努めることを目的としています。

今回でなんと20周年の節目を迎えています。

≪ 「第18回ビジネスフェア」概要 ≫
【開催日時  】2019年11月7日(木) 10:00~17:00
【会場    】東京ドームシティ プリズムホール
【会場住所  】〒112-8575 東京都文京区後楽1-3-61
【主催    】西武信用金庫
【参加費   】入場無料

出展されている企業ジャンル・コンセプトは下記です。

【コンセプト】
●広域なネットワークを使い新たなビジネスチャンスを創出する
●地域企業の持つ技術・製品を広くPRする
●多業種・多企業とのマッチングを実現する
●産学官連携による課題解決・イノベーションを図る【出展企業】
・SDGs関連コーナー
・アライアンスコーナー
・医工連携コーナー
・製造・加工技術コーナー
・エコ・環境ビジネスコーナー
・AI・IoT・クラウドコーナー
・建設・住宅関連コーナー
・サービスコーナー
・東北地方応援コーナー
・グローバルコーナー
・産学官・支援機関連携コーナー

当社は今回「サービスコーナー」の分野で出展し、web集客サービスを中心に紹介しました。
※2017年はブランドSEO、2018年はMEOサービスで出展しました。

展示会前日準備の様子

概要について説明したところで、前日準備の様子です!

西武信金 ブース前日

今年、当社に入社した新卒メンバーと協力して、シンプルながらも分かりやすいブースに仕上げてみました。さて配布資料やノベルティも用意し事前準備はバッチリ!と思ったのですが・・・

西武信金 ブース当日

こちらは当日の壁面の写真です。何か違いませんか?

そうです。ブースの見やすさを考慮して急遽、背景の文字を縦に入れ替え、パネルのレイアウトを変えたのです。開始前まで準備はバタバタと続いて、なんとか間に合い、無事に開幕を迎えました。

展示会当日の様子

西武信用金庫の担当者のお力添えのもと、ソフトウェアの開発会社や人材派遣会社、NPO法人といった業界の方々と、名刺交換をさせて頂き、web集客において求められる多種多様なニーズを実感しました。

たくさんの来場者の方と顔合わせして、お客様1人1人に合ったご提案をして繋がりを持ちたいと思います。

インターネット集客は形を持たない無形の商材です。領域別に区分された会場の「サービス」という分野の中で、当社の提供するweb集客を具体的にイメージして、理解したいという方々もいらっしゃったようで「ニーズを感じている方々に対して、いかに興味を持ってもらい、問題解決のビジョンを描いて必要性を感じてもらうか」といった課題も感じました。

今後はブース自体の装飾にも、もっと力を入れて、多くのお客様と繋がりを増やしながら個々の課題発見、ソリューションの提供を行っていきます。

まとめ

マーケメディアフォーラムは2回目、ビジネスフェアは3回目ということで出展準備や当日の動きは、しっかりとした計画のもと、無事に成功しました!

今回の出展は新卒メンバー、新人中途メンバーもいた中で皆、非常に良い働きが出来たと思います。特に新卒メンバーにとっては初めての経験でしたが、今回の展示会を糧に、さらなる成長に期待します!

ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事