冬の日のELP社員2023-2024 ~冬休みVer.(前編)

エルプランニングに関わってくれた皆様、2023年も大変お世話になりました。

引き続きよろしくお願いいたします。

さて、エルプランニングの社員たちはどんな年末年始を過ごして新年を迎えたのでしょうか?

今回は、ELP社員の冬休み(前編)をお送りしていきます!

沼津でウミウシを探した話

2023年12月30日、沼津にダイビングに行ってきました~!

2023年の9月にダイビングのライセンスを取り、
以降月に1~2回のペースで伊豆近郊に潜りにいっています🌊

12月の海に潜ると聞くと、人によってはびっくりするかもですが
当日は私がライセンス取得して以来一番の晴天で水中はとてもきれいでした✨
(私が潜りに行く日はなぜか小雨、曇りの日が多かったのです…)

今回は井田というポイントでウミウシを探そうと思っていたのですが残念ながらウミウシは発見できず…😢

ですが、冬の伊豆近郊だとウミウシは深いところにいるそうで、
同じ井田で深くまで潜った別のグループは27m地点でウミウシを発見したそうです!!

現在私の持っているライセンスでは18mまでしか潜ることができないので
2024年は30mまで潜ることのできるライセンスを取得予定です!

今年も趣味に没頭する1年を送れそうなので、いろいろ挑戦してみたいと思っております~💪

年越しパーティ

昨年末、やっと一人暮らしを始めた私は年越しは一人暮らしの家に友人を呼んで過ごしました。

我が家快適か・・・?と不安になりながらも、くつろいでくれていたので安心しました^^

お笑い関係の番組をお酒を飲みながらダラダラと過ごしつつ、急遽推しの年越し配信が決まったので友人にテレビ権をもらって、一緒に配信を見てもらいました。

この人知ってる~など言ってもらえるとやはり嬉しいものがあります!

年越しまで、お惣菜色々買って一つなくなってはまた用意し、と食べ続け、しっかりと年越しそばも作って、美味しくいただきました。

年を越した後は近所の神社に行って、参拝・・・しようとしましたが、かなり長蛇の列だったので、断念。

小さい神社でお参りをして、おみくじをしました!そこでも焼きそばをかって、後半戦…

結局家に帰った後、一人は寝落ちしましたが私ともう一人は近況報告をしあい(週1くらいで会ってるのに・・・)、気付いたら明け方でしたw

とてものんびり、ゆったりとした年越しを過ごせました!

キャンプ

夏休みではグランピングに行ったのですが、今回はキャンプに行きました!

まず、冬のキャンプはとっても寒い、、!!!

寒さ対策として必死に薪を割って体を動かし、焚火を絶やさないことを心掛けました。

夜ごはんは、お肉やアヒージョといったキャンプの定番料理も食べたのですが窯に火をおこしてピザを作りました。

どうやらピザづくりの才能が開花したようで、火加減もばっちりチーズもとろとろなピザが完成しすごくおいしかったです!(^^)!

すごく寒かったけど、夜は星もキレイにみえてとても楽しかったです⛺
次は登山に挑戦してみたいです!

1年で一番疲れる日

年末年始は実家に帰省しました。帰省とは言っても同じ県内なので1時間程度。

年始にはいとこも集まって新年会をやるのが私の家の恒例ですが、いとこには無限の体力を持つちびっこが3人もいます。

そしてその体力お化けの遊び相手をするのは私。

1年に1回程しか会わないので久しぶりに会うと重い。

そんな成長も本人達は知る由もなくのしかかってくる。私の身体が悲鳴を上げる。

正月休みとは思えないほどの疲労感を覚え、新年を実感する。

私にとって1年で1番疲れる日を終えたので2024年もう怖いものは何も無し。

残りの2024年は穏やかに過ごせるといいです。

冬休みといえば実家帰省!!

2023年シーズンが12月28日(木)に終わり、長期休暇の冬休みに突入しました。

私は有給休暇を4,5日に使用していたので11日の大型連休です。
入社以降初めての10日を超える帰省になります。

去年や一昨年は帰省→箱根駅伝観戦(テレビ)→東京に戻ってくる流れだったので、ゆっくりまったりとできよかったです。

実家帰省では、東京の一人暮らし成果で培った自炊を両親に食べてもらいました。

帰省時恒例のチャーハンやスープやチャーシュー、味玉から作ったつけ麺にキノコとベーコンの和風パスタ、牛乳パックで作れるココアムース等々様々なものを作りました。

どれも「美味しい!」といってくれたので作ってよかったなぁ…と感じましたし、また帰省した際にはレパートリーを増やしておきたいと思います。

両親の元気な姿と実家のお犬様も元気そうだったので、今度帰る時も私も元気に帰ろうと思います🍻

明治神宮で初詣

明治神宮で初詣をしました。

代々木公園がメインではありますが、よく行くお気に入りの場所です!

年始の人の多さに驚きましたが、明治神宮は緑が多く、敷地も広いので、本殿以外は静かでいつも通りとても癒されました。

私はインドア派と公言していますが、自然浴は大好きなので今年もたくさんできたらいいな~と思います!

帰り道には屋台がたくさん出ていました。屋台の食べ物はいつもより何倍も魅力的に見えますよね…!

いちご飴とマスカット飴、ベビーカステラ、チョコバナナを購入して大満足なお正月休み最終日になりました!

3歳児には難しいミッション│年末の出来事

年末は妻の誕生日だったので、前日には3歳の娘と一緒にお手紙を書いたり、プレゼントを買ったりして準備しました。

パパ「明日のランチの時にサプライズで渡そうか」

娘 「いいよ。絶対に言わない。」

パパ「電車の中でも言わないんだよ。」

娘 「うん。大丈夫。絶対にお店まで内緒にしておく。」

と、サプライズで渡すことを娘と話して決めました。

翌朝・・・

娘 「ママー!おはよー!今日サプライズなの!」

娘 「お店に着くまで内緒なの!」

娘 「だから電車の中でもぜーったいに言っちゃダメなの。」

起床後1分で全てを話してしまいました!!!笑

予想通りの展開でしたが、全部ひそひそ声で伝えているのがとても愛おしかった。ほっこりとした妻の誕生日の朝の出来事でした。

お店「Spring Valley Brewery Tokyo」

さて、昨年の妻の誕生日は代官山のSpring Valley Brewery Tokyoで行いました。

ビール醸造所が併設されていて、その場で作られたビールを飲めます。

娘が食べれるものも多くなるとお店選びの選択肢が増えますね。

私と妻はクラフトビールで乾杯出来て満足、娘はフィッシュアンドチップスが気に入ったようです。

ビール

ベビーカーのままでも入れるし、子連れの歓迎感もあったので安心して過ごせました。

店内は広々とした空間で雰囲気もオシャレだし、ピザやパスタなど美味しいもの沢山あるのでオススメです。

以上3歳児と過ごすの年末のひとときでした。今年もよろしくお願いします。

雪国へ帰省

年末になる少し前に地元の岩手県に帰省しました。

新幹線から降りると12月半ばなのに雪が!到着直後から東京とは別世界に来たのだと実感します。

家族の用事があって帰省しましたが、私が一番楽しみにしていたのは趣味の釣りです。

用事の空き時間を見つけて氷点下で雪が舞う中車を走らせ、釣り場の磯へと向かいます。

過去に実績のあるポイントまでやって来たものの波が高かったので断念し、近くの漁港に移動しました。

東京に居る時からYoutube等の釣り動画を見て勉強し、気合を入れて臨んだもののこの日は残念ながら一匹も釣れない結果に…

ずっと前から楽しみにしていただけに、かなり悔しい結果となってしまいました。

地元での釣りは秋から冬にかけてがシーズンなので、来年またリベンジしようと思います。

初ディズニーシー

長女が5歳になるので、今回は初ディズニーシーへ行ってきました。

寝るときに寝室に連れていたシェリーメイとも初対面できて、とても嬉しかった様子で、たくさん喋りかけていました。

また身長が大きくなった分、乗れる乗り物も多くなり、楽しかったようです。
(私は次女と二人でポップコーンだったりを食べて待っていました)

帰り際にお土産屋に寄って、シェリーメイの友達のジェラトーニ、リーナ・ベルの人形たちを迎い入れました。

普段はちょっと歩くだけでも「疲れたー」とぼやくのですが、さすが夢の国・・終始元気でしたが、帰りの車はぐっすり寝ていました。

睦月とは・・・?

年末年始は例によって実家へ帰省しました。

地元が地震の被害を受けた影響で、思うようにゆっくりできなかったというのが本音です。

数日間は深夜2時とかに何度も余震で起こされて気が狂いそうでした。

年始すぐに、逃げるように東京へ戻りました。

しかし地震が来る前は、友達と沢山遊ぶことができました!

友人と遊んだ日は幸運にもとても天気が良く、地元名物の「自称世界一美しいスタバ」越しに立山連峰が綺麗に見えました。

次に帰省したときは、友人全員の安全が確保できた状態で、会いたい人全員に会えたらいいなと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事