冬の日のELP社員2023-2024 ~冬休みVer.(後編)

寒暖の差はあるものの、日中は心地良い日も多いこの頃…。皆様いかがお過ごしでしょうか!

今回も引き続き、 ”エルプランニング社員の冬休み” をお送りします!

初日の出と七福神めぐり

毎年元旦は初日の出を見るのが我が家では恒例行事になっています。2024年初日の出も眩しく、そして力強く、パワーを貰った感じです。

今年の正月三が日は特に予定なしで遠出することもなく、自宅でのんびり過ごそうと思ってましたが、年末年始で少々体重も増加したので散歩がてら地元神社の「七福神めぐり」をすることにしました。

約6kmを歩くこと1時間半各神社まわって御朱印をもらい、ご利益にもあずかり運気が
上昇したんじゃないかなと思います。

2024年は辰年なので、更に運気を上昇させて健康的な一年になればと思います。

初日の出

2024年にどうしても実現させたいこと

みなさんどうもこんにちは。年男-2.0です。

今年も例によって例のごとく年末年始は惰眠を貪りに貪り、暇すぎてONEPIECEを1~70巻ぐらいまで読みました。

さて今年のテーマは『未来志向』なので、この場を借りて【今年ダイビング中に出会いたいウミウシランキングTOP3】を発表することにします。

アカテンイロウミウシ

第3位:アカテンイロウミウシ

黄色がベースに赤いドット、フリルのような形状がとってもチャーミングなアカテンイロウミウシが第3位。こういうスカート売ってそうですよね。

アオミノウミウシ

第2位:アオミノウミウシ

今年は辰年なので一見龍のような形状のアオミノウミウシが堂々のランクイン。ブルードラゴンとも呼ばれています。縁起物だから絶対会いたいですがとてもレアらしい。

ウデフリツノザヤウミウシ

第1位:ウデフリツノザヤウミウシ

圧倒的推しのウデフリツノザヤウミウシが文句なしの第1位。ダイバーの間ではピカチュウウミウシの愛称で知られています。どこにでもいると色んな人に言われていますが一度も会えたことがありません。何故。

以上です。今年もいい1年になりますように。

御朱印帳デビュー

初詣は世田谷区桜新町の桜神宮へ。

国内でも珍しく古式神道を受け継ぐ神社で、参拝方法も他の多くの神社と違い
通常の参拝では「二拝四拍手一拝」(正式な参拝では「四拝八拍手一拝」)なのだそうです。

駅チカのこぢんまりとした境内ですが、たくさんの人が初詣に来ていました。

桜神宮で授与している桜柄の御朱印帳がとても可愛く、前からずっと気になっていた神社だったのですが今回の初詣を機にやっと御朱印帳デビューを果たしました!

今年の1月1日から授与開始された桜のレース御守りや限定切り絵御朱印もしっかりと頂いてきました。

桜神宮では毎月季節の花が描かれた御朱印を授与しているのもあり、これからも定期的に参拝したいと思っています。

素敵な御朱印帳と共に、色々な神社に参拝へ出かけたいです✨

桜神宮

築地で過ごす年末年始

年末年始は毎年帰省をしてゴロゴロ~と過ごすのが定番化しつつある私ですが、今年はきちんと初詣をして少しでも行動する!という目標を立ててやってきたのが、なぜか築地。

久しぶりに行きたいな~とは思ってはいましたが、中々タイミングもなくせっかくだしということで参戦。

まあ案の定人がすごい、朝から参戦している人達や旅行客の方に負けじと食べたいものをピックアップ。

有名ですが、写真のもんじゃころっけがとても美味しかったです!

お腹が満たされた後は市場をぷらぷら~として、夜はみんなで築地の食材を使って手巻きパーティーをしようとなり食材を調達。そちらの写真は撮り忘れましたが、とても豪華な手巻きパーティーになりました!

おみくじは末吉でしたが、大吉な1年にできるように今年も元気に過ごして参りたいと思いますっ!

もんじゃコロッケ

マイホームでの最初の正月

マイホームに引っ越して最初の正月を迎えました。

私の冬季休暇の最初のイベントは妻と氏神神社にお参りし、夫婦にとって今年の豊作と平穏を感謝しました。

今年の私の冬季休暇は11連休です。事前に休み中に観る映画を準備していました。そして、少し前に購入したポップコーンメーカーで作った温かいポップコーンを片手に様々映画を観ました。

■ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

小学生時代にやっていたスーパーファミコンのマリオのゲームを思い出しながら妻と懐かしく観ました。

■マネーボール

チームのGMが限られた予算の中、選手の出塁率などの確率統計を武器に選手を揃え、チームの優勝に向けて奮闘するストーリー。かなり夢中になって観てしまいました。

その他にも、昔に観た懐かしい作品を改めて観て楽しみました。

他は、趣味のサイクリング、パソコン内の写真や動画の整理、家族と食事などをして、まったりと有意義な年末年始を過ごしました。

氏神神社

ホームパーティ

仲良し3夫婦で我が家で新年会をしました。

ホームパーティは年に2回ほどしかしませんが、もてなすお料理と食器・カトラリー類を何にするか考えるのが好きで毎回わくわくします!

今回はお酒が大好きな人たちなのでビール・ワイン・ジン・焼酎などたくさんのお土産を頂いて時間を気にせず宴をしました!

乾杯は新潟のお土産、猿倉山ビール醸造所の「ライディーンビール」です!

猿倉山の醸造所にも行ったことがありますが、高台のロケーションも素晴らしく、天気の良い日には最高な景色を眺めながらビールを楽しめる新潟の人気観光スポットです!

新潟に立ち寄った際には是非、観光地のひとつに猿倉山ビール醸造所を組み込んでみてくださいね~

ホームパーティ

ゆるりと過ごした東京年末

年末年始は実家には帰らず、東京の家でゆっくり過ごしていました。

年末はいつもやることがない+寒がりで外に出たくないので自堕落な日々を過ごしました。

暇すぎて上野の科学館に行ったら、休館してたので公園を散歩して何もせず帰りました。

年末に食べたラーメンの写真です。

最近近所にできたんですが、全ての具材に拘りを感じられて今年一美味しかったです。

中野にある「らぁめん ご恩」という店で、専門雑誌で年間ラーメン新人賞を取ってましたので是非行ってみてください!

何もしないものよくないと思い、靖国神社に参拝しました。

年を重ねて思うのが、健康な体が大切だと気付いたので、

最近では皆が何事もなく過ごせることを祈ってます。

らぁめんご恩

推しに会いに伊豆へ

2023年の冬休みは、マーモットに会いに伊豆高原にグランピングをしに行きました。

ある日、マーモットが人間の食べ物欲しさに小競り合いをする、という動画に出会ってしまい、それからは、暇さえあればマーモットの動画をひたすら見る日々を過ごしていましたが、
やっぱり動画を見ているだけじゃ物足りなくなるんですよね。

「ぜひ一回この目で見てみたい…!」ということで、伊豆高原にある伊豆シャボテン動物公園に行ってきました。

伊豆シャボテン動物公園は、今まで行った動物園の中で一番人間と動物の距離が近いのでは?(私調べ)と思うぐらい、色々な動物たちが放し飼いにされており、孔雀、カピバラ、カンガルー、エミューなどと触れ合いました。(たぶんお触りOK)

念願のマーモットに会い行くと、残念ながら活動的なのは3匹中1匹だったので、その子にご飯あげ体験をしました。

小競り合いは見れなかったものの、「おいしいものにしか興味がない」という顔と、ポテッとしたお腹は動画通りでした(笑)

都会にいると人混みだったり、忙しなく過ぎていく日々だったりに疲れたりしがちなので、
ちょっと最近疲れ気味の人は、定期的に動物と触れ合う時間を作ってみてもいいですね。

ちなみに私がドはまりしたマーモットの動画はこちらです。
https://youtube.com/shorts/4IXQKNMQlUs?si=ALcl67U9GS8DFWDQ

マーモット

2024幕開け

2023年の大晦日は毎年恒例の仲間たちとまったり過ごしました。今年は10人ちょっと集まりました。

皆、MMA(総合格闘技)が大好きなので、昼からRIZINを見て年越しをするのがお決まりです。自分はそこまで興味がないので、最後のタイトルマッチ、堀口恭司と神龍誠の試合だけ真面目に見ました。

ベテラン堀口が見事勝利し、初代フライ級チャンピオンになり、元RIZINガールの彼女にプロポーズをしたシーンは、思わず「かっけ~」って言っちゃいました(笑)

夜ゴハンは、後輩がカルニタスとナチョス(メキシカン料理 )を作ってくれて、皆でパーリースタイルでおいしく頂きました。(※写真はイメージです)

年々、年末感度が落ちていますが、30代半ばになっても大人数で仲間とその家族たちと一緒に年を越せることに感謝したいです。

そして、2024年は12年ぶりの年男でバッチリいい年になる予感しかないので、格闘技とか始めちゃうかも~

メキシコ料理

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事