こんなことまで教えてくれるの?Googleの検索エンジンをご紹介します【2017.09.22のデータ】


どうも、SEMチームのYです。いきなりですがみなさんは、検索エンジンを利用する際にGoogleとYahoo!JAPANどちらを利用しますか?

どちらを利用しても調べたいものに対する結果は表示されますが、それぞれ「検索結果は少し違っている」というのはご存じでしょうか。
※Yahoo!JAPANはGoogleの検索エンジンを借りていますが、独自のアルゴリズムも利用しています。

例:「ダイエット」の検索結果

このように検索エンジンはそれぞれユーザーの質問の対する回答表示方法が異なっており、また検索したワードによっても表示方法が変わるため、例で挙げたような「Yahooオリジナル」や「Googleオリジナル」は毎回表示されるわけではありません。

結論、検索するユーザーに合わせて検索エンジンが一番良いと思う検索結果を表示しております。そういった対応を各検索エンジンがそれぞれ行っておりますが、Googleは検索ユーザーに対する回答をより早く出そうとする検索エンジンでしてここ数年その改善対応が顕著に見えるケースが増えてきました。

そこで、今回はそのような一風変わったGoogleの検索結果についてご紹介します。

「電卓」と調べると検索結果で計算が出来る


皆さんは、「いま電卓がほしい」と思ったことはないでしょうか?ほとんどスマホやPCに電卓機能はありますが、どこでその機能が使えるか忘れてしまったというケースも意外と多いのではないでしょうか?
そんなときに便利なのがこの電卓機能です。Googleで「電卓」と調べることで、検索結果上で計算することができます。

これなら電卓を探す前にGoogleですぐに調べて、計算を開始できますね。(私は、Googleの検索エンジンで電卓と調べる人は「電卓を購入したい人」ではなく「電卓が使えるサイトを調べているユーザー(すぐに計算をしたい人)」が比率としてかなり高いことをデータで知り、Googleで出たので実装したのではないか、、、と思っています。)

「チーム名」を調べると試合日程を教えてくれる


皆さんの好きな野球チームやサッカーチームが次どこで・だれと戦うのか気になって検索したことはないでしょうか?Googleはそういったユーザーにもより早く正しい情報を提供しようと検索結果にすぐに表示してくれます。

シーズンによっては、「日本代表」と調べるだけで試合日程が表示されます。自分の好きなチームで表示されるか検索してチェックしてみてください。

「エリア名+時差」で調べると今いる場所との時差を教えてくれる


「エリア名+時差」で検索すると、今いる大体の位置をGoogleがIPなどから判断して今の位置と調べたエリア名の時差をざっくりと教えてくれます。

外国人の友達が多くいる方には便利な機能ですね。これを機にいろいろな場所との時差を調べてみるのもいいかもしれません。

カラーコードを調べると色のRGBなどを調べられる


「#ffff00」「#0048ff」などと調べると、RGBなどをGoogleが教えてくれます。それだけでなく、この〇をいじることでその色のカラーコードも教えてくれます。

例えば、「#ffff00で指定されたけどもう少し薄い色のカラーコードってなんだろう?」というときに簡単に検索エンジンで調べることができます。Webサイト制作やバナー制作などを行うエンジニア・デザイナーの方には便利な機能ですね。

作る料理の材料を教えてくれる


作る料理の材料を知りたいときには、みなさん「料理名+材料」で調べますよね?「料理名+材料」で調べた時には長文の記事ではなく、すぐに材料名と数量だけ知りたい…。

Googleはそこまで考慮して、検索結果に材料名と数量をすぐ答えを表示してくれるケースがあります。

ちなみにこういった材料名や数量はサイトのデータから引き抜いてきているため、表形式になっていないサイトからデータを取ってくる場合は以下のように表示されるケースもあります。

わかりやすいように材料名にのみ太字表示してくれているのはGoogleのやさしさでしょうか。

絶滅危惧種か確認できる

町中で見つけたペットや動物園で見つけた動物が絶滅危惧種か気になったときにもGoogleは情報のサポートをしてくれます。(まだ一度も使ったことはないです。)

「動物名+絶滅」と調べることで、その動物の保全状態を知ることが出来ます。狸は安全ということがいまわかりました。

フライト情報や値段を調べられる

旅行の予定を立てるための旅券の金額確認や友人がいまどこにいるのかフライトを追跡したいときにもGoogleは役立ちます。旅行会社の名前を調べれば公式サイトにアクセスしなくても検索結果からすぐに知らべることが出来ます。

フライトの追跡は、初めて知った人も多いのではないでしょうか?

サッカー選手の年俸を教えてくれる

画像名

サッカー選手ってどれくらいお金もらっているのかな~~

と思ったことはないでしょうか?ないか!!

ただ、Googleはやさしいので調べれば教えてくれます。

例:「本田圭佑 年俸」

すごいもらっているんだなぁ~。でもユーロがいくらかわからない、、、、

そんなときにもGoogleを頼りましょう。

さささささささ、、、、、、

3.6億!

画像名

すげ~、豪邸建ててもおつりがきそう~

番外編:Googleは暇つぶしにはもってこい!ツッコミどころを探せる

上記のようにGoogleは便利な機能がたくさんありますが、まだまだ完璧ではありません。さまざまなワードを調べ「ツッコミどころや意外なことを見つける暇つぶし」にも役立ちます。

最後に私が見つけたツッコミどころを紹介します。

マツコ・デラックスにだけ厳しくない?


ikkoさんの画像は、キメ顔をしっかり表示しているGoogle。

マツコ・デラックスさんの画像だけ悪意がすごい…。

片方だけ本名

最近結婚したあの方たちのそれぞれの検索結果も不平等感がすごいです。

りゅうちぇるさんの検索結果


一枚目の画像イケメンですね。

ぺこさんの検索結果


本名全公開…。しかも結婚前。

お前かい

ドナルドと調べた検索結果、皆さんは何を想像しますか?




画像名

アメリカの大統領?





画像名

ディズニーのキャラクター?






残念ながら違うんです。





お前かい。

だれ????

有名映画の登場人物の検索結果もおもしろいことになっています。

「ハーマイオニー」

普通ですね。

「ハリー」

だれ????

※HARRYさんのファンの方すいません…。

まとめ

Googleはこのように、

  • 便利
  • ユーザー思い
  • ツッコミどころがある

な検索エンジンです。

弊社では素敵な検索エンジン「Google」を日々観察しています。検索エンジン周りのことでお困りの際はエルプランニングまでお問い合わせください。

エルプランニングへのお問い合わせはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事