サマクル2018!エルプランニング社内で子ども向け夏休みプログラムを開催☆

皆さん、こんにちは!メディア開発部プランチームのTです!
先日、7月25日・26日の2日間で、小学生の夏休みイベントとして「サマクル2018」を開催しました!その時のレポートと、8月7日・8日に予定している第2回の紹介をします!

サマクル2018って?

サマクルって?

「サマクル」は小学生を対象とした子ども向けの夏休みプログラムです!

現在エルプランニングでは、インターネット集客事業をはじめ、メディア事業として保育のマッチングサービス「ファミくる」を運営しています。

●ファミくるはこちら

子どもたちが安心&快適に過ごせる環境をつくるのと同時に、様々な大人との交流による成長の場を提供したいと考え、今回その一環として、夏休みプログラム「サマクル」を企画しました。

●8月7日(火)・8日(水)のサマクル第2期の情報・応募はこちらから♪

サマクルが掲げるミッション

サマクルでは、普段は知ることのない会社の雰囲気を体感したり、学校では今はまだなかなか経験できないようなワークを通して、新しいことに興味を持ったりチャレンジするきっかけを作りたいと考えております。
サマクルの説明





そしてなによりも。

夏休みに必ずママさんパパさんを悩ませるあの課題…

そう!

「自由研究」も終わらせてしまおうというシークレット・ミッションも請け負っています!(笑)

自由研究ノート表紙自由研究ノート

子ども達には、新たなことへのチャレンジする精神、これから生き抜いていくためのスキルを学んでもらい②同時にママさんパパさんには「あの過酷な自由研究、こっちでいっちょやったるよっ!」というダブル・ミッションがサマクルが掲げるミッションです!

自由研究ってほんとうにみなさん毎年困っているようなので、どうせ学ぶなら作っちゃって学校に提出し、先生やみんなに見せびらかしましょう☆

そしてみんながきみの自由研究すごいね!って言ってきたら、

「そうかい?こんなの簡単さ!エルプランニングのサマクルに参加すれば親の手を煩わせることなく、誰でも簡単に自由研究の課題があっと言う間に終わってしまうんだ!僕は本来研究に費やす時間を使ってのんびりバカンスを満喫していたよ。みんなだって可能なんだ。そう、サマクルならね。」

とまあ、涼しげな顔をして切り返すよう、子どもに言っておきましょう。

●8月7日(火)・8日(水)のサマクル第2期の情報・応募はこちらから♪

第1期はグループワークと英語、そして会社見学♪

グループワーク

むむっ、なんだかサマクル気になるぞっていう方、実際にどんなことをするのか知りたいですよね?そこで、先日行われたサマクル第1期の内容と様子をご紹介します!

みんなで協力しながら動画をつくろう!【グループワーク】

今回のサマクルは、多くのママさんパパさんが必要だと感じている「英語」と、エルプランニングの強みを活かしたワークを学んでもらおうと考えていました。

そこで第1期は英語のワークと、僕たちが常に行っている事業づくりを動画づくりに置き換えて体験してもらう、グループワークを行いました。

グループワーク

こちらで動画のお題を出し、各グループごとにどんなストーリーにするか、どう撮影するか、を考えてもらい形にしていきました。

今回は考えをまとめる・考えを視覚化するために、こちらで出したお題に対して4コマ漫画をつくってもらい、その後各チームごとにみんなの4コマ漫画の共通点やいい部分を選びながら、撮影になにが必要か、どう撮影するか、というところまで考えて実行していく、というながれで動画づくりを通したグループワークを学びました。そのためにみんなで「起承転結」も学びました。

4コマ漫画

ネイティブの先生と一緒に英語であそぼう!

英語のワークでは、ネイティブの方に先生として立ってもらい、英語を学びながらみんなで遊びました。

1日目は単語や文章を覚えて、ある子ども向け映画の1シーンをみんなで再現しました!ほんとうに英語でできちゃってビックリしました(笑)

英語劇

2日目も英語を学んだ後、ミュージカル映画の1シーンを英語で歌いながらダンスをしました!か、かわいい(笑)

英語ミュージカル

なれない英語、なれない人に接していたので、子ども達は緊張やとまどいをとても感じていたようですが、ただ勉強するだけではなく、みんなで劇やミュージカルをすることで英語を楽しむことができました!こういうワークを一緒に考えてくれたネイティブの先生にはほんとうに感謝しています。

普段見ることのない非日常の空間!会社見学!

せっかく会社にきているので、グループワークと英語のワークの他に、会社見学も行いました。また、実際に働く大人達のお話を聞いて、仕事ってどんなことをしているのか、それをみんなに感じてもらいました。

1日目はWEBの検索順位に関するお話と、実際にみんなで気になるワードの順位を調べました!それにしても子ども達はみんなYoutuber詳しいですね…

第1期会社見学1日目

2日目は営業マンのお話と、名刺交換体験をしました!みんな少し緊張気味です(笑)

第1期会社見学2日目

みんなでかき氷♪【おまけ】

みんなでかき氷

3時のおやつタイムには、みんなでかき氷を食べました!ワークの資料作成と同じくらい準備が大変だったことはここだけのヒミツ♪

実際に開催してみて感じたこと

以上がサマクル第1期の内容ですが、子どもは満足していたと後ほど参加者のママさんから話を聞いて、ホッとしたというのが正直な感想です…。また、学んだことをママに話してくれたと聞いた時は、やってよかったな、と感じました。

実は僕は、開催前は内容が難しすぎるからもっと簡単にしたりやることを少なくするべきじゃないかと、思っていました。ただ、その後本番前のプレイベントでいけるかもという可能性を感じ、本番でみんながワークの一つひとつを理解して動画を完成させた時は、教え方や方向性を間違えなければ、子どもは思っている以上になんでもできるんだな、と感じました。

特に「起承転結」をちゃんと覚えて帰ったのには驚きました!(僕ですら理解するのに多大なる時間を要したというのに…)

そしてもうひとつ!

自由研究ってほんと大変(笑)

世のママさんパパさんの気持ちが痛いほどわかったのと同時に、そこそこかっこいい自由研究を作ってあげられるやん?っていうどやあ。な気持ちも感じたので、お困りの皆さん、どしどしご応募ください。(笑)

第2期は8月7日・8日開催!

第1期はなんとか成功という形で終わりました。そして8月7日・8日に第2期が始まります。

第2期はなんと、「英語×プログラミング」です!

プログラミングのサンプル画像

プログラミングのサンプル画像②

プログラミングは弊社で実際にプログラミングを行っている開発者が先生となり、みんなでゲームづくりに挑戦します!

まだ絶賛参加者募集中なので、プログラミングを我が子に体験させたい方、なにかおもしろそうなことを夏休みにやらせたいと考えている方、そして自由研究に困っている方!!!

皆さんご応募お待ちしております!

●8月7日(火)・8日(水)のサマクル第2期の応募はこちらから♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事